FC2ブログ
靖国神社宮司が退任へ 会議で「不穏当」発言

共同通信社 2018/10/10 18:40

 靖国神社は10日、小堀邦夫宮司(68)が退任する意向を示していることを明らかにした。神社は「小堀宮司による会議での極めて不穏当な言葉遣いの録音内容が(一部週刊誌に)漏えいした」と説明している。
 靖国神社によると、小堀宮司は直接宮内庁を訪れ陳謝し、退任の意向を伝えたとされる。後任は26日の総代会で正式決定される見込み。
 小堀宮司を巡っては、一部週刊誌が6月の会議で「(天皇)陛下は靖国神社をつぶそうとしている」などと発言したと報じられていた。
 小堀宮司は京都府立大を卒業後、皇学館大大学院などを経て伊勢神宮の神職に就き、今年3月1日付で宮司に就任していた。


共同通信社です。

来ましたね。

「小堀宮司による会議での極めて不穏当な言葉遣いの録音内容が(一部週刊誌に)漏えいした」と説明している。

ほう。極めて不穏当な言葉遣い。言葉遣いなのですか、問題は。「陛下は靖国を潰そうとしている」潰そうとしている、の、この内容自体は問題ぢゃあ、ないのですか?。

雅子さんとかいうどうしょうもない女が、神道大嫌いで。靖国へ来るわけないでしょ、も一度書きます、

「あと半年すればわかるよ。もし、御在位中に一度も親拝(天皇が参拝すること)なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか? 新しく皇后になる彼女は神社神道大嫌いだよ。来るか?」


「彼女は神社神道大嫌いなんだから」
と仰ったという、この「彼女」って言葉遣いが、問題なのですかしらん? 中身はいいの? まこと本当のことだから、内容を「ダメです」とは、言えないのかなあ。

小堀宮司さま。退任されたらタダの人、ということでしょうか? それならば、今後に期待、ばんばん、本当のことを、お願いしたいです。大変なところに御身、お置きになられたとぉ案じ申し上げますが、余人をもって成し得ないことを。成して下さることを、お念じ申し上げております。

いま知ったことを、素直にそのままに受け止めて、書いてみました。

https://youtube/37COrvwEhcE

(こうして↑ここへ置いておくと、皆さまに見ていただけるのですか? わからないままそうしておきます、どうぞよろしく)。

「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん? どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊はないだろう? 遺骨はあっても。違う? そういうことを真剣に議論し、結論をもち、発表をすることが重要やと言ってるの。はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしてるんだよ。わかるか?」

「あと半年すればわかるよ。もし、御在位中に一度も親拝(天皇が参拝すること)なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか? 新しく皇后になる彼女は神社神道大嫌いだよ。来るか?」



↑ この部分です。この通り、と思うのです。

これはまた、現在の今上夫妻の「被災地訪問」にも通底すること。

質素を装った、皇室の長らしからぬ貧相な服装で、災害に遭われた地を訪れ、人々を慰労される。

全ての地、すべての人々に会われるわけがない。不可能です。思いが本当であられるなら、天皇しかできないことをされるしかないと、未だに思い続けています。神道の長でいらっしゃる天皇が、天皇のその場所で、すべての地、すべての人々のために、祈って下さること。それ以外に無いのに、と、思い続けています。


右も左も何も関係ない、天皇という存在は、そういったものだと。






スポンサーサイト



2018.10.10 Comment:9
Secret