FC2ブログ

朝の音

明け方。ハムスターの回し車が回っている音を聞きながら、あ~、モカコが走っているわ、今朝はどこまで行っているのかなあ、と、夢うつつに感じていました。

前日は、夜おそくまでテレビで台風の状況を見続けており、夜更けまでそんな風で、なかなか目覚めがくっきりせず・・・え。

起き上がって、気付きました。もう、回し車は無い。夫が家ごと片付けてしまった。毎夜、ハムスターが、飽きずに走っていた、ひとばんで何キロメートル分も走っていた、どこへ行くつもりだったのか、どこへ行きたかったのか。あの、オレンジ色の回し車で。

時々、中で、眠っていた。へそ天、と呼ばれる、小さい大の字の形で眠っていた、口を開けて目を閉じて、熟睡していた。おへそはどこがそうなのか、わからないままだったけれど。私のてのひらの上でも、へそ天で眠るハムスターでした。手も足もとても短く、尻尾などは2ミリくらいの長さ、、とりあえず必要最小限、標準装備がととのっているんだわ、と、しみじみ眺めてはひとり、笑っていたのでした。

あの音は何なのだろう。

バルコニーへ出る窓のガラス戸は、四枚ともがっちりと戸締りをして鍵をロックして寝た、触れてみてもカタリとも動かない。風は既にやわらいでおり、山側の部屋の窓も見てみたら、微塵も動かない。私が聞いた音の、源は、どこにも見つけられない。

確かに聞いたのでした。からからからから。楽しそうに張り切って駆けていて、とつぜん停まって、停まった勢いで時に、車から放り出されて、何が起こったのかとキョロキョロとあたりを見回していた、モカコ。

あの姿はもう、無い。

今朝の、あの軽快な音は、夢だったのか幻か。幻聴か。

きっと、楽しく遊んでいるのだな。元気で楽しく、いるんだな。そんな風に思い、安心なような嬉しいような、そんな朝の音でした。







スポンサーサイト



ラグビー

ラグビーの、独走を。へたしたら首、折れてしまって、というダブルタックルを。

自宅のテレビで観ていた。

平尾さんの静かな激しいまなざしや。

敵チームが何人も飛びついてぶら下がっているのを、がっしゅがっしゅとぶら下げてゴールを目指していた大八木さんや。

眩しかった素敵だったかつてのラガーさんたちを思い出したりして。

神鋼のラグビーは強かった、凄かった、なんて、思ったりして。いまの日本チームをほとんど知らず。

観客がたくさん集まって一緒に歓声挙げて、という場所も、行けないではない場所にあるが、沢山でみんなで喜び合う、という素直な行為ができない。

リアルタイムで見られず、昨夜ようやく、ワールドカップの日本チームの試合を観ていた。自分も遠い日はラグビーを齧っていた夫は、これも性格が素直でない故か録画の試合を、昨夜、ようやく安心して観られたのだろうな。

ノーサイド。今はそう言わないのか? 試合が終わって、素直でないウチらは、互いに泣いているのを互いに見られたくなく、ぢいさんは知らん顔して立ち上がって、冷蔵庫のドアばたんと閉めて、「午後の紅茶おいしい無糖」を、ごっきゅごきゅと飲み干していた。

おめでとう、勝利。ありがとう、勝利。まだまだありますね。



ネット復活


 ただいま電話、ファックス、パソコンが元通りになりました。

落雷の影響で、マンションのこの棟の、こーゆー部分の中枢が(よく分かっていない・トホホ)何やらのダメージで、けっこうな所帯のこういう機器が使えなくなっている、ということで、私には待つしかなく。

NTTから、よく分かっているお兄さんが来て下さって、直して下さいました。

あ~よかった、安心したホッとした、嬉しいです。

私のコメント伝えて下さった「知人」さん。黒猫アビさん、かりそめさん。

どうもありがとうございました。

健やか  ネットライフが戻って来る~。

でも、落ちた感じの全くしなかった雷さんが、このような影響を与えるのですね。








泣き出しそうです

こんばんは。

今日で八月も終わりです。本当に暑くてコンチクショ、な日々も、くおんのへたれブログにおいで下さっていて、ありがとうございました。


この夏は、例年に増して、いまは亡い懐かしい人々のことを想いだすことが多かったです。

あえて、強いて、会いたいとは思わない。会えないし。心の中のどこかに、いつだってひっそりといてくれて、何かの折に、ふわっと出て来てくれる、その方たちは、そして、みんな、笑顔なの。

みんな、みんな、笑顔で、記憶の底から浮かび上がって来てくれる。

それって、すごく、嬉しいことではないか。そう思って、いま、泣き出しそうです。






やさいさん

みっともなくて嘘くっさい「上級へんてこボクタチえらいんだぞ一家」も、何しに行ったやら、の静養先からお手々ぶんぶん帰京されて、6日は黙とうされたとか。特別列車もったいないよ。

はっきり差別を申し上げます、あの二人の「上級障害議員」さん。私もうっすら四十年の余、関わらせていただいている「フツー或いは一般的またはもしかして下級障害国民」の皆さんに思いを馳せること一切無いまま、そのままで拝するたびに、一ミクロンの共感もリスペクトも向け得ず。男性の方はまだしも、女性の方の方に、特に嫌悪感。そこで、何をなさるおつもり。ついでに書いちゃう。愛知県の知事、なになの、あの方。

今日、パソコンひらいて「きゃと頬っぺたぽっぽしちゃったのは、コツメカワウソの「流しカワウソ」の動画と記事だけ。こういう話ってけっこう、本動物にはメーワクっぽい匂いがしたりするものですが(偏見?)、このコは、ウォーターシュートを楽しんでいる様子で、私もニコニコしてしまいました。

・・・どう書こうか、ずっと考えていました。

私がパソコン使えるようになりたい、自分も「コメント」やら入れてみたい、自分用のブログ始めたい、の、すべてのきっかけとなったブログの、主さんから、

「すべてばっさり削除しました」

とのお知らせをいただいて。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・思いはあり過ぎるほど、でも、どう書いていいかわからず。

ブログも大好きでしたし、何度もお会いすることになった、その邂逅も、とてもとても素晴らしかった。教えていただいたこと、いっぱい。

本当にすべて、消えてしまっていました。ものすっごい、胸の中の空洞感。うまく書けません。だから無理やり、書かないことにしよう。

やさいさん、ホントに、ありがとうございました。とか言ってないで、まだこれからお付き合いは続きます、ドンと座り込んで、一杯、おしゃべりしましょうねえ。

とは言いつつ、お礼しかない、ありがとう、元気で、お互い、いましょうね!。

さようならじゃない「ありがとう」を、ありがとう、なかなか無いもの、そーゆーの。





プロフィール

今も夢見る

Author:今も夢見る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

願ってはいましたが叶うとは思っていなかった、海を眺めながらの暮らし。

朝はじめてのコーヒーは、バルコニーで。

ルージュは、シャネルの赤。ずうっとそう。きっとこれからも。

・・・ちょっと、かっこよすぎる。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top