FC2ブログ

睦月のおべんきょう、終了!

遅くなりました。ラストまで、まいります。うたに触れていられるのは、楽しいことです~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     アルジェリマン

   先月記載漏れした赤い色を詠んだ一首。
   今月は赤が気になったのは還暦を迎えたから、でしょうか。


ヒメシャラかドウダンツツジの紅葉のその赤ならば還暦もよし

おお。そうであらしゃりましたか。祝・還暦。これからはもう(もっと、か?(笑))人さまのおもわく気になさらず、マイペースに生をお楽しみ下さい、と、申し上げたいです。愛しいワンコさんと共に。

一首は、こういう還暦のうた、いいよなあ、と、読ませていただきました。夜を題材のおうたも多いですし、なんとなく、ルージュ・エ・ノワール。赤と黒。勝手な感想を独断で書かせてもらってしまいます、わたしの愛するジェラール・フィリップの「赤と黒」ああいった、いかしたモノを連想させてくれるよね、と。失礼しました。


夜明け前広がる色の禍々し 捻じれのたうつ朝焼けの赤

この赤はシュール。

濃き闇の眼下はるかにともしびは淡い赤色 今日もこの夢

この「赤色」は、「せきしょく」と読ませていただきました。

坂道をドロリ流るる赤黒き重い何かの夢をまた見る

宝石の緞帳下りた暗闇にホタル一匹 朝方の夢

世界が極まって来られました、と、わが感想。

     ゴネコ

   宿題はまだできていません。すみません。

   移動中の電車内から、エイヤっ!


参道に奉祝御在位三十年めでたくもありめでたくもなし

ううん。素直に「めでたい」と感じて、言えてなら、ジンセイもシンプルでらくちんなのかも知れませんね。すべてが真っ白に見える👓が張り付いてしまったかのごとき、わたしではあります。
うたでは、めでたくないよ、と、言ってしまっても、現代日本ではタイホされたりはいたしません。


寿ぎの気持ちが萎える報道に哀しみ覚え鏡に見入る

始めてられてから日は浅いけど、形はやはり、ぴたっと決まっておられます。

宿題なんぞにお心、わずらわせてしまいまして、お詫び。ごめんなさい。そんなものも、電車の窓からぶん投げてやって下さいまし。

     たまき

あてどなき こころ抱えて
今日もまた 人生という
バスに揺られる

   バスの行き先がわかりません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

睦月はここまでです。

来月はもっと寒い頃かな、でも、春はすぐそこ、に、なって来ていますよね。

また、ここで、お会いしたいです、よろしく。




スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 2

There are no comments yet.

ゴネコ

たまらんです~

こんばんは。携帯から失礼いたします。

ジェラール・フィリップにモーレツに反応してしまいましたっ!
「ルージュ・エ・ノワール」はもとより、「花咲ける騎士道」「モンパルナスの灯」、えがったです~!
「モンパルナスの灯」のラスト、5フランと言い続けるお顔の、ああ~、電車の中。で思い出して身悶えしております~。

2019/01/20 (Sun) 19:47

たまき

新しい壁掛け時計を買いました。
電波時計で一秒の狂いもありません。

ただ、秒針が止まったり動いたりするのは何でしょう?

秒針が止まってると、ビクッとします。

この時計が私のこれからを見守ってくれることでしょう!

2019/01/22 (Tue) 10:02

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.