FC2ブログ

KUONのブログへようこそⅡ

返事の中までKUONです。

Top Page › 皇室のことなど › おめでとうございました。
2019-03-17 (Sun) 05:24

おめでとうございました。


悠仁親王殿下は東京のお茶の水女子大学付属小学校を卒業されました。校長から卒業証書を受け取られました。秋篠宮殿下、同妃殿下も卒業式に出席されました。春からはお茶の水大学付属中学校に進学。悠仁親王殿下は4月30日に天皇が退位してから皇位継承第二位となられます。

・・ちぎって投げたような記事を、親王を語るときの言葉にしようとして、おかしげな文章になってしまいました。「秋篠宮悠仁」なる名前は、本来は存在しません。

3月15日金曜日午後5時頃、小学校を卒業された悠仁さまは皇居へ両陛下に報告をしに出かけられました。

16日土曜日は皇居・宮中三殿を参拝し、お茶の水女子大付属小学を卒業したことを報告。
そして16日午後、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝されました。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190316-00000019-jnn-soci

秋篠宮家の長男・悠仁さまが、天皇・皇后両陛下に小学校の卒業を報告されました。
15日午後5時ごろ、皇居・半蔵門を通り秋篠宮ご夫妻とともに御所へと向かわれる悠仁さま。両陛下に6年間通ったお茶の水女子大学附属小学校を卒業したことを報告されました。
悠仁さまは、卒業式で少し緊張した様子だったということですが、卒業証書の授与の際には大きな声で「はい」と答えて受け取り、その後、ともに卒業する友人と「仰げば尊し」を歌われたということです。
悠仁さまは、来月からお茶の水女子大学附属中学校に進学されます。(15日20:23)

車で半蔵門を通過する際、居合わせた人から手を振られた悠仁さまは、笑顔で一礼されました。

悠仁さま、武蔵野陵を参拝=小学校卒業で
時事ドットコム 2019/3/16(土)15:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00000053-jij-soci

秋篠宮妃紀子さまと長男悠仁さま(12)は16日午後、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝されました。

スーツにネクタイ姿の悠仁さまは、紀子さまに続いて玉串をささげ、拝礼した。これに先立ち、悠仁さまは同日午前、皇居の宮中三殿を参拝されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悠仁さま、おめでとうございます。

宮中三殿にも武蔵野御陵にも、粛々と参拝された、車の中から、手を振る方々に笑顔で一礼されたと。皇室のお子さんにふさわしくいらしたこと、報じるところだけは報じています。いつものKUONの口調で言わせていただきますと、親がへらへら媚び媚び、手を振るからといって、学校へ行っている年頃の親王、内親王が、国民に対して「お手振り」されることはないのです。不要。無用。失礼。

画像を見せていただきましたが、ご両親の間で、まっすぐにしっかりと立たれるその両足の、がっしり、しっかりしておられること。大変なお立場でしょうが、すこやかに成長なされるようで安心しました。皇族のための学校であった学習院への進学でないことには、私なりの「そうでしかないだろうな」の思いがあり(エラそうですがホント)、汚染されてしまったその学校はムリ、でしょう。

おめでとうございました。
 

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-03-17

Comment







管理者にだけ表示を許可