FC2ブログ
07
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
返事の中までKUONです。
 五月のうたのおべんきょう Ⅳ
皐月のうたのべんきょう、続けます。

この色の文字が「詠草」。この色は詠み人さんのお名前。この色はKUONが書いている部分。この色は詞書や詠み人さんからのメッセージです。

     白萩

・青もみじの中湧き出づる清流の音(ね)に我が身も澄みてゆく心地する   [山奥の水源]

どの季節もそれぞれ素敵と思う、そのなかでも、青もみじ、清流、のイメージの喜ばしさ。「山奥の水源」となれば、なお。いにしえの帝や皇子様さまがたは、こういったおうた、たくさん残しておられますのにね。そういったにおいの皆無だった五月の始まり、無残とやり過ごしました。

・目にいっぱい 空の青とネモフィラの青 心も青く染まるごとくに     [高原の花畑]

・「鯉のぼり捕まえて」と言う姪のため尾を捉えようと飛ぶこどもの日

                           「鯉のぼり泳ぐ河川敷にて]
 
優しいおばさま。それと、え、と読み直してしまった、行動力と言いますか、おてんばモードも、すてき。風の匂いも清々しくて。

・皇太子妃の第一ティアラは燦然と麗人を彩りまいらせる        [皇嗣妃殿下]

同感です。十五年間も消えていたティアラ、見た瞬間、虚を突かれた、と言えばおかしな感想ですか。無い無い、どこにある、と騒いだ価値があったというのか、どうなのか。

おうた、初めが、五音であるところ七音あり、これはこれで構わないですが、何か、言葉の流れがスムースでない気がします。「燦然と」まではいい、その後がどうかな、と思うのですが。


・禁色もお引き直衣も似合わぬに反っくり返るナルはペンギン      [れいわのみかど]

あの禁色の、色の薄いのは「夏衣装だから」などあるのを読んで、内心、オツムの中身に比例してるんだわい」と毒づいていました。どこで読んだやら、ナルさんの奥さんの十七年ぶりに祭祀に「挑んだ」=こう書かれていたのでありました=お姿は、どすこいであられました。コタツ、とも、ぴったりの表現のなかにいらっしゃいました。

夫さんが夏衣裳。妻さんがコタツ。なんぼなんでも、現代日本の「象徴」とはいっても、これはないんじゃないかい、と。胸の焼ける数日でした。

フンゾルト・ペンギン。新たなるミカドは、そうとも呼ばれておらるるようで。


・「ワタシ今日は超ハイなの」ギラギラとした笑みにウンザリ チャンネル変える 

[5月1日『げ』こうごうのおてふり]


共感される方、多いと思います。(何度してもうまく入らない行のあり、申し訳ないです。最後のまとめでは、もう少しきれいに見ていただきたいですが。
                                
     かりそめ

   今度は明るく作ったつもりです。

*わが街は東京湾の埋立地樹々の根づきて今しうるはし

そうなのですか。私が住むのは、大阪湾の埋め立て地です。阪神淡路大震災の後に建てられたマンションで海抜2,5メートル。あ、ごめんなさい、つい。

おうた、「今し」が効いています。「し」の強調が。年月が経ち、落ち着いて来た街に樹々が根づいて、「今は」でなく「今し」と、街の経て来た日々を、いとおしんでおられる気持ちが伝わります。


*わが窓に公孫樹並木を見下ろせり葉の漣にまなこ洗はむ

実感のある一首。五月の公孫樹。

*いつしかと子供の姿少なくて禁じられゐる飼ひ犬のふゆ

「飼ひ犬の」のあと、「増ゆ」と「ふゆ」と、惑われたような気がします。ひらがなである部分に、屈託を含められたかな、とか。

*作品を褒めたるゆゑと炊きたての豆ご飯持ち友の来れり

すてきな交友関係。私も豆ごはん大好き。誰かどなたか、炊き立ての豆ごはん賜れ(笑)。

*茉莉花のもう香らざる煉瓦塀時の流れの淀むことなし

さみしい。ですね。


ここにていったん、休ませていただきます。

スポンサーサイト



 *  分類 : みんなのうた
自動通知機能 : -  *  伝言 : 1  *  記事編集  *  2019年05月24日(Fri) 12時55分
添削ありがとうございます
KUONさま ご指導ありがとうございます。
最近、身近に「下」天皇・皇后へ疑問を持つ仲間を見つけ、嬉しい思いです。

さて、皇嗣妃殿下のお歌。
なかなかまとまらず、とはいえ何とか歌にしたいと四苦八苦したものです。
再度考えまして「東宮妃の第一ティアラ燦然と佳人彩りまいらせたまう」と致しましたがいかがでしょうか?

なにとぞよろしくお願い致します。
2019年05月24日(Fri) 20時15分       編集






管理者にだけ表示を許可する