FC2ブログ
07
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
返事の中までKUONです。
 「かわい」くはないと思ふ」
好き好んで、ここちよくない話を持ってきてしまう、わたしは、噂に聞く「まぞ」か。あるいは、手に持てるネットのできるキカイを手に、蒸し暑いなか頑張って仕事に向かったり、咽喉を湿らすあわいに、ちょこっとKUONのところに立ち寄って下さる方に向けての「さど」か。どちらかは解らねど。

主に旧・東宮夫婦が出かける時に・・・静養の際の駅頭などで・・・出迎えて、皇太子妃や内親王に向かって

「アイコちゃん可愛い~」とか。

「まさこさまきれい~」とか。

「待ってました」とかエトセテラ、叫ぶヒトビトがいる・・・のは確かなのである、わんさかと動画が残っている・・・が・・・そこには動員というものがかかっていて、どれだけで幾らとか…聞いた中、最高値は一分一万円であった、誘われたら行く の文言も聞いた。 数時間で一万円、弁当とお茶付き、とか、書いてあるのを、ふううん、とやり過ごして来た。まさかホントとは思いきれなくて。(事実と思うしかない話は、山のように聞いていますが)。

昨夜、ある方のブログを訪問していて、以下のごとき内容を見つけた。リアルやな、と感じ入りました。

書いた方に了承を得て、ご紹介させていただきます。全文そのまま。

   「サクラ、とか、動員、とか。」 
6月1日土曜日午前9時半、名古屋行きの電車がいつもよりかなり混んでいた。

なんだろう、この人たちは?
みんなテイストが似ているのに、友人ではなさそう。楽しくもなさそう。

「・・・みんなおんなじだよ、多分」
「・・・私は去年も行った、」
「日傘はダメ、帽子じゃないとと聞いたので、」

帽子、カジュアルな服装、ややハイキング風。
しかし、バッグなどの持ち物はやけに身軽だ。
なんだろう、この違和感は。
10時前に名古屋駅に着いてそれからどうするのだろう。

それきり忘れていたが、その夜のニュースではたと気づいた。

「・・・沿線2キロほど、切れ目なく歓迎の人々が・・・」

サクラだ、何らかの組織に動員がかかったのだ。

あの道路沿いには一般住宅はない。
田んぼの中に、倉庫、消防署、レストランチェーン店などがあるだけだ。
上から見た当日の画像、いかにもちょぼちょぼ。
ここに来るには車がないと・・・。
その車をどこに停めろと?
マイクロバスで送迎か?

あの人たちの出番は午後3時過ぎから6時ごろまでだったろうか。
その後のホテルの前での提灯持ちまで続いたのだろうか。

あの名古屋観光ホテルの前の公園はこじんまりとしている。
夜、ちょうちんをひとりで複数持てば、さぞや壮観・・・?

時代劇の世界では、夜、松明で敵の目を欺くというのはよくある・・・。    
      (以上、引用です)


確信めいたことは書かれていません。何の動員、とも。でも私は、書いた方の仰りたかったことが、理解できてしまったのでした。

旧・東宮夫婦が、異なった呼称を用いられるようになっても、中身が変わるわけでもない。まともでない高揚感で極度の躁状態にあることは、目視できる状態。障碍のある方を貶めるつもりは無い、ただ現実に、あの夫婦は、公人であるから。

YOUTUBE

「天皇、皇后両陛下が名古屋駅に 日の丸を振り、バンザイ三唱するギャラリー
「雅子さま、かわいい!」と絶叫する人も 令和元年6月1日」

おまけの「勘弁してよ」動画。

「皇后さま、ついつい話がはずみ・・・天皇陛下が着席促す(19/06/04)「

スポンサーサイト



 *  分類 : 日常
自動通知機能 : -  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2019年06月06日(Thu) 08時30分
恥ずかしい
もしスーパーの通り道で、お喋りが夢中で立ち話しているおばちゃんがいたら、「ジャマだから退け」と言います。

国の最高峰の奥さんが、お喋りに夢中で、招いたお客様を席に着かせないで、ずっと立ち話。スーパーのKYのおばちゃんとおんなじか(笑)

旦那も手のひらを何度もヒラヒラさせ、奥さんに着席の合図して、初老の漫才コンビみたい。

リトアニア議長夫妻も呆れているだろう。
トランプ大統領夫妻の時といい日本を貶める国際的な恥さらし。
2019年06月07日(Fri) 02時26分       編集
NoTitle
・茉莉茉莉さん

>国の最高峰の奥さんが、お喋りに夢中で、招いたお客様を席に着かせないで、
ずっと立ち話。スーパーのKYのおばちゃんとおんなじか(笑)<

しかも、迎える側のまたこたんが、自分流ノリノリで、勝手に喋っているという。恐ろしい場面です。

クレイジー。

私は若い頃、立ち話やいわゆる井戸端会議にうまく参加できず、陰口きかれたり当てこすり言われたりしました、落ち着いて、信頼できる相手でないと、キンチョーして言葉が出なかった。気取っていたのでもえらそーぶっていたのでもないのに。

今は、けっこう逆タイプ、お口はそれなり、なめらかですが、マサコさんがしているようなこういうことは、したくない。これすら分らんのか、と、呆然です。出てくるようになって、酷さがどんどん目立って来る。前・コウゴウさんを見なくてよくなって、それはいいが、今のあの方は、積極的に「害」と思う。

そういえば前コウゴウ、今朝見てしまったら、やはり、御陵に参るのに、安定のノーブラ。垂れてしなびた、外向きになってる、それが、きっちりと見えていました。これもクレイジー、だ。恥は皇室の中に在る。紀子さまは別です。


2019年06月07日(Fri) 10時49分       編集
NoTitle
今になって大雨振り出しました。
雨雲ズームレーダーによると、
あれらが来た町を真っ赤(50ミリ以上)が通過中。
だから来んなってあれほどゆーたのに。
お清めですか?

やっぱり何かあると思うのです。
2019年06月07日(Fri) 22時26分       編集
NoTitle
・アルジェリマンさん

今日の雑談(人を訪問して)で。不意に、今年は水に関わる大災害が起こるのでは・・という話になって。相手さんも私も、マジ本気。暑さからもしやの災害、水の災害、と、流れて行った会話でした。

まさこさんドタ出で行った植樹祭、お迎えするために、すごい量の樹を切り倒したそうですね。地元の方が、丹念に育てられた樹々を。かかった費用が一億五千万円ほどとか。何をさらすんじゃい、と、河内のおっちゃん怒りますよ(保護ハスキー犬。リッキー君のオトウサンですが)。

話題のすべてが明るい方へ向かない、下天夫婦。祭祀しないテンノウを、天皇と呼ばない。呼びたくないです。呼ばない。

2019年06月09日(Sun) 10時10分       編集






管理者にだけ表示を許可する