FC2ブログ

七月のおべんきょう Ⅴ

続けます。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     かりそめ

*梅雨さなかけふはキャベツが安かりし山と刻みて肉に添へたり

春のキャベツよりは巻きもしっかり、刻むにも刻みやすい梅雨時のキャベツ。「山と刻みて」がいいです。

*味噌汁の具はもやしとす一袋二十八円税より安し

申し訳ないくらい安価で美味しいもやし。ええと。28円、税より安し、が、わたしにはよくわかりません・・?

*戴きし高級菓子ははんぶんこ吝嗇ならず健康のため

美味しいものがあり過ぎて、このような気持ちが大切かと・・・見習います。

*参議院選挙ポスターどの顔も笑みを浮かべて雨にびしよ濡れ

*ポスターの印刷技術進化せり濡れゐて笑顔色褪せもせで

政治を志す方の寛容には驚嘆です。
しらじらしい顔を、横目で見られてお腹の中で・・・と思われて。今はそんなには無いですが、顔に落書きされても笑顔を崩さない。雨に破れかけた~街角~のポスタ~に~という名曲がありましたが(いちご白書をもう一度)、現代のポスターは、雨にも負けず風にも負けず、ただひたすらに白々しく、色褪せもせず。恥を知らなきゃコタえられないのですか。



     ひらりんこ

運命と諦め生きるこの人の
邪のなく常に優しい顔は

お母さまをうたわれた。

特に尻切れトンボでもありませんよ。

   昔してほしかったこと、今してあげたいこと、
   母に対する叶えられない願いが多すぎて、うまく収まらないです。


詠み人さんのそういったお気持ちは、感じ取れます。少し大げさに言いますと、うんと短い短編小説のような。文芸は、人の気持ちのわからなさ、まとまらなさを、表現するもので。でもお母さまは幸せだな、と、感じます。


   ごめんなさい、今日はここまでです。体調はいけなくないです。また、明日。






スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 2

There are no comments yet.

かりそめ

KUONさま
ありがとうございます。
「税より安し」は、スーパーで買ったもの全体の消費税より安かった、のつもりなのですが......
「みそしるの具はもやしとす肉その他の消費税よりはるかに安し」ではいかがでしょうか。

先日の、
「星々の守りあるゆゑ伸び伸びと人ゐぬ道を我が家めざさむ」

「星々の守りあるゆゑいざ行かむ夫(つま)待つ家へ闇勝つ道を」
にしてみました。
最初は何を言いたいのか自分でも漠然としていましたが、KUONさまのご指摘でよく考えてみました。
いろいろ困難はあるけれど夫とふたり力を合わせて生きていこう、と暗々裡に言いたかったのでこのようにしてみました。

言葉に鋭敏なKUONさまのお気に召さないうた、コメントをずいぶん投稿しているかもしれません。お忙しいKUONさまをわずらわせてしまって申し訳ないと思っています。

今回の件の処置も当然KUONさまにおまかせいたします。
おうたは大好きです。これに懲りずに今後ともよろしくご指導いただけたら幸せです。

2019/07/21 (Sun) 21:15

ひらりんこ

KUON様

温かいお言葉をくださりありがとうございます。
いつも、傷つけないように言葉を選んで一生懸命お返事を書いてくださっていることが、ひしひしと伝わってきます。
気持ちを投げつけるような粗雑なうたしか詠めず、恥ずかしくも申し訳なくもありますが、KUONさんがいつも優しく受け止めてくださるので、モヤモヤしている心がほっと安らぎます。
ありがとうございます。
どうか無理なさらず、ご自愛くださいますよう。

2019/07/22 (Mon) 21:22

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.