FC2ブログ

KUONのブログへようこそⅡ

返事の中までKUONです。

Top Page › ことばのたのしみ › 決算の時期です。
2019-12-10 (Tue) 23:39

決算の時期です。


あ あ あ。やっとこさっとこ、書類が揃いました~~~。とか言ってるが。自分のデスク周りにあるだけの、どこへも逃げない、どこへも隠れない書類たちを、まとめるのが、いつもいつもどんなに大変だって、実際そうなんだし、毎年わかってるのに、成長が無いのですわワタクシ。

この時期は、毎日ドキドキしながら、毎日ドキドキしながらひやひやしながら、なのにちっとも取り掛かれずにいて。数字がキラいなんです。きらいとかでなく、相性が悪いのだと思います。もちろん、努力とかが足りないのだとも思う。根性も、アスパラガスみたいなのね。それで、旧いマンガ読んだり小物の整理に走ったり。50年前と変わらないことしてる。変わらぬがマコト。ちと違う気もします。努力とか根性って、持っていません。残念? いや、無いものはわからないです。

けっこう大きなデスクを使っております。八段ある小引き出しやジャワ製の、これは何というんかの、いろんなとこから来る大きいの小さいの封筒入れたり、ん~、とにかく、モノ入れるところ片づける場所は充実しているはずなのでごさいますが。

やらねばならぬ日が、どんどん、近づいて来ていて、苦しかったのです。追われる感じがたまらない。今日やろう、明日の朝いちばんに取り掛かろう、と。昨日の前の日あたりから、もう、逃げ場なんて無かったです。

それを今日、頑張って制圧しました。

明日、税理士さんが来られます。若いのにとっても落ち着いた方、どんなアホなことしてても、私が、ですよ、大丈夫ですと静かにつぶやいて、なんとかして下さる。時々、さくらいんこのサクラちゃんの話もしてくれる。今ではサクラちゃんは、去年結婚したオクサンの方に、なついてしまっている、とかも。毎月来られるので。私のハムちゃんの「もかこ」の生前には、話しかけて下さったりもして下さいましたっけ。

今年の決算も、ちゃんと、なんとかなると思う。なんとかなりそうです。

こうして書いたら、本当にそうなる気持ちになれました。立ち向かってやれば、とことん酷くはないのだ。これも、毎度感じることではあります。

来年度は、もっと真摯な真面目な経営者にならねば。なるべきだ。これも毎年、深くココロに刻む思いではあります。


スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-12-10

Comment







管理者にだけ表示を許可