FC2ブログ

睦月のおべんきょう Ⅴ

続けます。今は少しだけですが。夜にも楽しみを残せます。
今日は、市役所と歯医者へ行く。西宮市民となります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     パール

☆冬至より35秒陽が長く太陽はもう春へ進めり
     (12月23日)

(理科と算数は壊滅的なワタシでした、このように35秒陽が長く、と仰られると、おおお! とひれ伏す思いです。そうなんだあ・・・すぅごいな地球。
「太陽はもう春へ進めり」の「春へ進めり」が、いいなあ・・・。


☆初めてのクリスマスイブ子どもより贈るサンタの笑顔嬉しき
     (お隣の赤ちゃん)

(近隣に、このように愛情こめて見守って下さるおばちゃまもおられて、幸せな赤ちゃん。生まれ出て何もかもが初めてづくしの、この日はクリスマス・イブだったのですね。まこと聖なる夜かな。

☆父母の笑顔見られて良しとする皿洗いして暮れる元日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なんとも。

☆次々と小波過ぎれば大波が私は何を試されてるのか

   *~1月17日に寄せて~*

◦誕生日が震災の日となった君若きあの頃懐かしむ今日
    (これも私の1月17日)

◦亡くなりし上司夫妻の年越えて遺す無念に今更気づく

(ものすごく浅はかなこと書かせてもらいます。こうして追憶の時間を持たれること、亡くなった方々へは何よりのはなむけと思います。

   『被災し早産になった実妹』

◦保育器の前でただただ涙して「ごめんなさい」を繰り返すだけ
          (妹)

◦「肺もまだ出来てません」と告ぐ医者に「生きられますか?」と母は問いたり
          (母は実母・祖母になります)

◦両の手にすっぽり収まる小ささの命の熱を忘れはしない
          (伯母・私の思い)

   色々あり心配しましたが、生まれた子は社会人になり、元気でおります。
   有り難い事です。


(よかったです。本当に、よかったです。よかった。

★嫁選び大事な事と知らしめる東西問わず破壊者は【M】

★新年に「災ひ」と詠む人非人 災ひ連れて終われよれーわ

その一首に、その文字を用いる必然性があっての「災い」なのなら、そんな言うほど非難されることも、と、は、考えます。そのヒトが、被災された方々、被災した地、に、どうしても、の深い思いれがあってのあの一首なら。

でも、違うから。こういう風にちょいちょいちょい、詠んでおいたらいいんでしょ、の底の透けて見える歌だから。汚辱のしたり顔。すべてがそうだから、違和感嫌悪感屈辱感、溢れるように噴き出したのです。今もずっと、腹が立っています。



スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 3

There are no comments yet.

パール

ありがとうございました。

KUON様、今月もありがとうございました。
お加減は、如何でございますか?
有難くないモノが、蔓延しそうな勢いです。
KUON様、ご主人様、お気をつけてお過ごし下さいませ。


冬至から1日で35秒陽が長くなる、は
その日に話した、理系の子どもの受け売りです。
その後も少しずつ長さは変わって
緯度経度にもよるし~~と色々言ってくれましたが
文系の私は、35秒!だけが頭に残り、おうたに詠みました。
本当に、地球はすごいですね。


関わらずにいられたら、知らん顔出来たら
と、思うことばかりですが
気持ちをおうたにのせて、やっていきます。

如月も、こちらでお目にかかれますように
宜しくお願い致します。







2020/01/30 (Thu) 17:33
今も夢見る

KUON

No Subject

こんばんは。
先ほどとにかく目が醒めました。夜の11時です。そしてもっとずっと眠っていたいのです。

申し訳ないですが、みずからの欲するところに沈みます。

2020/01/30 (Thu) 22:55

KUON

No Subject

・パールさん

>関わらずにいられたら、知らん顔出来たら
と、思うことばかりですが
気持ちをおうたにのせて、やっていきます。<

仰るようなことに満ちていますね、現世は。
私も、言いたいこと言っていいならスッキリするなあ、と思いながら、中途半端な笑顔でごまかしてその場をやり過ごすこと多く。多くを自分の代で断ち切りたい気持ちがたっぷりあって。

あ、愚痴泣き言、漏らしてしまいました。ごめんなされ。

見たくないのにあの、あのあれの見たくない顔が出まくっているし。怒。

ややこしいウイルスには関わりたくないので大人しくしていますが、ちうごくの発表など何も信じられず。どうやって何をカウントしているかも不明。

あ、すみません、駄々洩れになってしまいました。

如月も、ここで、お会いしましょう、ぜひ。お互いに体調に気をつけて!


2020/02/06 (Thu) 21:58

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.