FC2ブログ

睦月のおべんきょう Ⅵ

続けて参ります。

行くぞ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     わすれんぼ

吹きあがる灰にまとわりすさまじくCGのごと雷の舞う

雷舞い灰もくもくと吹きあがるタール火山の恐ろしきかな

(その様子を、ほんのチラリとしか見られなかったのでした。世界のあちこち、地球が暴れている感の強いこの頃です。明日、どこで何が起きるかわかりません。一日生涯の気持ちを持って凛々しく・・とか言いながら、思う存分ダラダラと。ううむ。

   フィリピンの噴火、モクモクあがる火山灰はよく見るのですが、
   雷がすごくてまるで映画のようなのに驚きました。


熟睡の吾子ふとんより掘り起こす寝ぼけ眼の愛らしきかな

   うちのおちびは朝熟睡するのですが、夜中布団の中をあちこち移動します。
   なので朝はどこに寝ているか探して掘り出すのが日課なのです。


あったかくて、くったくたで、ほわああんと寝ぼけ眼の愛犬さん。あのクタ加減がなんとも言えないですね。起きたての匂いも。もう、わすれんぼさんの「吾子」「おちび」は、愛するワンコさんのこと、と統一しておいていいですよね。

新しき年の初めに望むるは ただひたすらに穏やかなれと

(ひとびとの願い、望みは、まこと穏やかなる日々。

(「望むる」にはいささか無理があるようです。「いっそ(望むこと」とかされても。


     honyanko

☆嬰児は泣き顔さえも花に似て見守る吾等に笑みを与える

(その通りと思います。お目汚しなどではないですよ。

☆一葉の肩に留まるは父母からのエールと思い手帳に挟む

これは。一葉、とあるのは、何かの葉っぱ。それが肩に留まるのは、父母からのエールと思い、と詠んでおられる。よく詠んでおられます。ただ、何の、どんな葉っぱかな?と思ってしまったのです、正直に言えば。

勝手に詠みかえてみました、たとえばこんな風にも、という参考みたいな。元のままで充分ですけど。

・肩に来て留りし一葉を父母からのエールと思い手帳に挟む

きっと、本当に、エールなのだと感じます。


     かりそめ

*逆向きに時代と老いは疾走す我はいよいよ浦島太郎

(あ、私もコレなんで。連れもて行こか。数年前にはここまでの感じはなかったのでした。老いたなぁ感は、急速に来ます。来ました。

     〈とは言ふものの遊びには邁進す〉

*ソリティアの二分切りしは一度きりされど目指すは一分以内

(うわ。二分切り。気持ちよかったでしょうねえ。私も一時期、ソリ中でございました。今は、このとこだけマニンゲンになっております。目が疲れて・・。

*前世(ぜんせ)など一ミクロンの記憶なし後世には現世忘れらるらむ

*人はみな哀しみ抱へ日々おくる声たて笑ひ馳走食べつつ

(そうなのですよねえ。どんな悲しい時もお腹は空きますし。



     すみません。新型なんとかでは無いですが(断定)フツーに風邪に襲われているようです。去年の暮れ近くから、なんやかや、あれこれ。なんでも、まとまって来て、ぐああああっと過ぎて行ってくれれば、少し大丈夫になったワタシが残ってくれれば。オーケーさ。

一月中に終われなさそうですが、こういうこともあるさ、と、気にしないようにいます。ごめんなさい。

寝ます。おやすみなさい。



スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 5

There are no comments yet.

honyanko

ありがとうございます

KUON様 お疲れの中、添削していただきありがとうございます。一読して、こう詠めばよかったのかと納得いたしました。ありがとうございます。なんども口ずさみました。素敵な調べがうれしいです。
植物に詳しくないので正確な葉っぱの名前はわからないのですが、赤いかわいい紅葉が肩に留まりました。私は、孫もいますが、いまだに、何か心細い時に、目の前に来てくれたトンボや葉っぱ、小鳥などに亡くなった父母や兄を感じています。
まだ、うれしいこと、いとしいことを調べにまとめるだけで精いっぱいですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。
色々とおありだと思いますが、御身大切にお過ごしくださいませ。ありがとうございます。

2020/02/01 (Sat) 13:25

かりそめ

KUONさま

いつも素敵な感想、ありがとうございます。
貴ブログ更新が楽しみで、何度も覗いてしまいます。うるさかったらごめんなさい。
風邪が早く通り過ぎていくことを祈るばかりです。

2020/02/01 (Sat) 20:52

わすれんぼ

No Subject

“一日生涯の気持ちを持って凛々しく”・・これはもう・・・むにゃむにゃ
件の肺炎、パンデミックが進むと相当数の被害が出るそうな、想像を超えた事態を言う人もおります。オーバーなと言って済まない怖い事態ですが、もうこれは神のみぞ知る・・・いやいや、騒がなくちゃいけないんでしょう、なんせ国は国民を守ってくれませんから。

“あったかくて、くったくたで、ほわああん”…これです。こっちもほわああんと幸せな気持ちになります。アルファー波が出て、免疫が上がる?
「吾子」「おちび」「君」は愛犬のことで、よろしくお願いいたします。

“望むる”は無理でございますか・・・ザンネン!!!
「望むこと」で、スッキリまいりましょう。
今回もまた、ありがとうございました。
お風邪とのこと、ゆっくり休む、暖かくして寝る、のが一番。あとビタミンCが効くような。
私も風邪で胸が痛いのですが、寝ます。
(乱文、申し訳ございません。)

かりそめさまへ
ソリティアね 何のことやら ちんぷんかん 浦島比べ ワタクシの勝ち?

2020/02/01 (Sat) 22:36

かりそめ

KUONさま
無断でこの場をお借りしてしまい、申し訳ありません。

わすれんぼさま
はい、負けました。

2020/02/02 (Sun) 13:23

KUON

No Subject

・honyankoさん

喜んでいただきありがとうございます。

じっさい、何の葉っぱか、というのは、わからなくていいこともあるのです。ではなぜ、と問われても、うまく説明できないワタクシで・・恥ずかしく申し訳ないです。アタマより気持ちだけで走ってきた、と申しましょうか。

言葉と自分がどれだけ仲良くせきるか。声に出して自作でも好きなうたでも、読んでみるのは、いいことと信じています。

うれしいこと、いとしいこと、沢山、お詠みになって下さいね。私はちょっと鈍っているので、フンっと頑張ってみます(笑)。

・かりそめ さん

何度ものぞいて、率直な感想も下さいね。うるさくなんかないです。すぐにお返事できない時は、遅おそになったりしても、コメントは嬉しいですから。おうたもコメントも、けっしてうるさくなど無いですよ!。

・わすれんぼ さん。

だはは。私にいちばん不足しているのは「凛々しさ」これだと思います、断言。いや、むにゃむにゃ。
ソリティアってのは、私の知っているモノならば、パソコンの画面でするトランプのゲームで・・面白く癖になって、いっときソリ中になっていました。いっとき、パソコン麻雀にもはまり・・

あまりヒマでない方がいいのかもしれません。
お布団の中から愛犬を掘り出すって。
いいなあ。

・・・・・場は、どうぞお役立て下さいませ。にっこり。

2020/02/06 (Thu) 21:23

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.