FC2ブログ

今夜はすこし、鬱。

新型ウィルス肺炎の感染者が、あの国で何人、どこで死者が出たとか、数字もその根拠もわからない、朝になるとどのメディアも、何やかや言うてるが、遅れちゃならんから、だあらだあら取り上げ続けているのか。突然、あのクルーズの代金、全額返すとか発表されたけど、湿り切った線香花火にショボい火、つけたみたいに、話題もつづかない。風邪ひいたかインフルかと不安になっても、葛根湯のんだり腰にカイロ貼って落ちないように祈りながらラッシュの電車にもまれてカラダねじれて乗って行って、お仕事しているんですもん。ウチらの周りに住んではるヒトらは。

何か遠いところで騒がれていることみたい。どうやったらそのウイルスとがち会わないで行けるのか見当つかず、現実的なニュースでない気がしています、外に出られずウツになりそうって・・大変だろうなあ、とは、冷血KUONでも、それくらいは、思います。

中国のひとが言う「100人」が、「1000人」なのか「10人」なのか。わかりようが無いでしょ。どんなことでも、終わってみなければわからない。どんな終わりが設定されるか、どこへ結末を持ってゆくか。

生まれて来て、どこにせよ国の人口の一人に、まずはカウントされるかどうか。カウントされなければ、死者にもならないんではないの。なりようが無い。


 あの夫婦 が女王様に招かれてイギリスへ行くらしい。何しに行くのだろう、何をさせに呼んだのだろう。脳内ヘチマのご亭主と、鳩的首振り症候群のオカミサンと。脚の出し方手の定位置、何もかも、優雅に下向いて笑いをごまかす、などのお貴族風味・冷笑侮蔑お情けかけて差し上げます、のあからさまなる視線のなかに、ここ数か月でやたら自信だけついて来たみたいな全身羞恥不感症の夫婦が。

別にそんなに気にしなくていいんだ、自分のやり方で通るんだ、と、安心させたのは、つけあがらせたのは、私や、私に似たたくさんのヒトビト、多分。棒の先にぶら下げて捨てに行きたいようなあのヒトを、通してしまった。通るんだと思わせてしまった。

などと、私たちにも責任の一端が、かなんか、そんなに思うのはやめよう。偽善者になるのはやめよう。

嗤われに行くんだ、とか。感じているはずがない、あの夫婦は。

この世に産んだお母さん、あなたの愛に、包まれて。何も知らずに生きて行くなら、それは、たやすい、ことだけど。


二月。如月の「みんなのうた」は、明日から募らせていただきます。


スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 1

There are no comments yet.

わすれんぼ

No Subject

Kuonさま
私の居住地は、中国人の観光客はいませんが、彼らがよく使う交通機関が複数通っています。発症者の一人が近くではないかという書き込みもありまして、最初のパンデミック地帯の一つに入ってしまいそうです。まあ都市はどこも時間の問題かもしれませんが。
この腐敗無能インチキ隠蔽政府では、危機管理は無理です。

軽い咳と微熱が治りません。
正常性バイアスの化身みたいな宿六がおり、これが”感染しないようしてはいけない“ことをいつもバンバンしているような人なのでORZです。

Kuonさま皆様、お元気で。なんとか生き延びてください。

P.s.あらら、なんかフランス語で言ったらau revoir でなくて、adieuみたいな書き方になってしまいましたね。(やった!スペルあってた!)
自分の思ったことを伝えられるニュアンスで書けないんでございます。
ともかく、皆様、ガンバ!

2020/02/17 (Mon) 10:02

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.