FC2ブログ

KUONのブログへようこそⅡ

返事の中までKUONです。

Top Page › まじめなお話。 › ナルちゃん祈らないの?
2018-09-05 (Wed) 11:43

ナルちゃん祈らないの?

きのう夕方から、ヘリコプタがやたら飛びまわっているな、と感じていたら、ご近所の甲子園浜で、大変なことが起きていた。

高波で流された中古車が100台以上、燃え上がっていたのだと。そこまで行く道路がいつものように通れず、風は容赦のない吹き方で吹いており、海から消火を試みたりしつつ、実際は燃えるに任せていたようです。

西宮のヨットハーバーでも、係留していたヨットが一艘、桟橋ごと流されて、打ち上げられている写真が、今朝の地方版に掲載されています。

芦屋市でも川が溢れて、めったに無いこと、避難の指示も出ました。

今朝もヘリはずっと、飛び続けています。

亡くなられた方もけが人も、示されている数字を、多いと見るか、少ないと感じればいいのか。

私のミジンコ会社も、昨日、今日、お休み。工場で仕事してくれる方々が、足止めされて来られない。仕方ない。夫は今日は行って、荷物を出したり掃除したり、してくれています。私は朝からゆっくり、新聞を読んでいました。

「自惚れた国で興隆した国はない」

1944年、フィリピン方面で戦死したとみられるという、中村徳郎氏が、弟さんとの最後の面会に際して、上官の目を盗んで預けた日記の一部、ということ。後にこの弟・克郎氏が編集された「日本戦没学生の手記 きけわだつみのこえ」に収録された、と、新聞記事にありました。

私は、現在の日本の天皇を思い浮かべました。

直接的に「自惚れ」の対象を、今上とその夫人にあてはめるのは、違うとはわかっています。

日本の皇室は世界最古、だとか。万世一系、他に類を見ない素晴らしいものであるとか。

さまざま、読んだり知ったりして来ました。疑わず誇りに感じていました、世界で尊敬されているのは「ローマ法王」「イギリス女王」「日本の天皇」である、という話を。

今はどうなのか、ここでもう触れようと思いません、私も、できるなら、自分の国の皇室を誇りに思いたい、皇室弥栄と信じたい、信じたかった。

皇后は、天皇の妻でありながら、近年の自国の天災の多さを、「そういう時期にあたっているから」と。地球のせいになされました。確かにそうなのであろう、異常気象のつづくのは、天皇や皇后や皇太子なんかの「せい」ではないのであろう。

はいはい。そんなの、そんな迷信みたいなこと、言うのも信じるのも、おかしいことなのね、きっと。と。鼻白んだって、どうなるものでもない。

とはいえ。

天人相関。これを想うのは、単に迷信、非科学的なタワゴト、なのであるんでしょうか。
そう切り捨てたら、いにしえの、天皇とかいうものが発生した起源。神話の時代からの日本の天皇。これを、どうする。どうとらえる。天皇って、論理的にざあっと説明できるものなのか。な?。

いや。もう、そんなことも言わず、として。

天皇さん。その皇嗣として、何が何でもの、皇太子さん。来年は代替わりする、するったらするんです、の、現・天皇家。天皇になって何をなさる。

平気なお顔しておられるのは、平気だからかな。こんなに天変地異が相次いで(そんなの、明仁さんやナルちゃんのせいではないもん・・?)、国のあちこち、大変なことになっていて、生きる気力の尽きそうになっている人々に、は、「心をお寄せになって」いるだけなのかな、皇后さんはもう、隠しもしないでマイペースの音楽鑑賞にお出かけ、次の日は、一人では何か言われちゃうから(か)か)、夫さんを引っ張り出して、どこへ行ったのか、要するに不要不急のお出かけ三昧を、なさっている。


天皇の祭祀は、敗戦後の決まりでは皇室の「私的な」行為になっているそうです。天皇の何よりのつとめは「祭祀」ではないのだそうだ。ご存じない方も多いのじゃなかろうか。いやいや、理屈はどうでもいいのです、私は。どうでもいいと、今は、言う。

こんな時、天皇が、力ふりしぼって、天皇でしか成し得ない(はずの)神への祈りを、どうして、しないの明たん。天皇ってものが、男系絶対につながって来た(とされる)、でも、今度の「譲位」のやり方見れば、猛烈な特権付きの「家業」になったようにも見えますね、天皇って、家業。それなのなら、跡継ぎは、父ちゃんに劣るようでは、ねえ、どうなんでしょう。

継続している老舗、と言っては何か、古くからの「家」には、独走、乱脈を(糺すための)存在があった。耳が痛くて嫌でも、聞かねばならぬ意見を、申し述べる存在を、置いていた・・というのも、今では幻想、とも思われて悲しい、けど。特権持った人間に、好き放題やらせておいたら、それはもう、先は、言わずとも明らか。今の某家が、そうかな。

お父さんが年取られて、体力気力も失せて来て、長男に、天皇位を、譲る、と。体力失せて、は、見ている限り疑問符だらけであるが、とにかく決めたのよ、無理やりに、憲法ってそれ何?と、ごり押しで。

皇太子さまっておえらいの。そうらしいのよ。

で。皇太子。自分の女房と娘っこに(下品でごめんね)気をつかって写真撮られたら、自分のトリアエズのシゴト終わった、なんて、思ってるかどうか、知らんけど。さ。

何が足りなくてもいい。充分でなくていい、とにかく、おとっちゃんの代理に、代理でなく今後はボクが、の自覚在るなら、さ。

なるちゃん。

アタマから水かぶって(でき易い季節だよん)、きりりと装束つけて(誰かが着せてくれる)今日ばかりはお酒絶ってマシにすっきりしてるアタマで(できる限りでいい、完璧は望まん)、本気で(もうもう、ナル流でいい、ナル流で、でも、本気でね)、祈らないかな。

力いっぱい、か、自然に力抜いて、か。とにかく。やったことないくらい、本気で、お祈りあそばせな、東宮さん。あなたが東宮なのなら、何か授かってるお方なら、何か、あるかもしれない。そーゆーことを、信じちゃう、受け入れちゃう、ってことも、天皇神話のその一、なのかもよ。書いてて恥ずかしいけど。

人びとのために。自分が生まれて来て、大事に(かどうかは不問)育まれた、この国のために、一回くらい、祈ってみぃや~。

バチ、当たらへんで~、皇室らしいこと、してみいや~。

だめです。KUON、一人イキって、アタマぼやけました。銀行行かなあかんのに、もうお昼近くです。

読み直さずに、アホ文、出します。

ヘリコプターが、まだ、いっぱい、ひっきりなしに、飛んでいます。関西経済に、この台風、影響大とか、聞きとうないわ、へこみ話・・・

皆さま、失礼しました、アップします・・・

何があっても誰を何をも罵倒したりしないで、台風が来れば、去れば、後片付けに精を出し・・営業車、水漬けになってるのに、まあ、車だけで済んでんのやから~、と笑い・・の、方々を見ていると、朝から、腹が立って、鼻水が出て。ブログ史上最低に近い、お人よし記事、書いた、気がする・・・KUONの、あほ。



スポンサーサイト



最終更新日 : 2018-09-05

Comment







管理者にだけ表示を許可