FC2ブログ

成耳、社会人に。

孫息子のRが社会人になった。昨日のこと。

いろんな思いを、うまく言葉にできない。気持ちを言葉にするって、こんな難しいことなんだ。

シャツやネクタイ、靴までまとめてワンセット、のチープなスーツを着て。挨拶はできていた。午後には作業着に着替えて、祖父である夫の実験室の掃除を始めていた。

ぼんやりと嬉しい。ぼんやりとしか、嬉しいと思えない。臆病になっている。臆病にしか、覚悟をがっつりと決めながらしか、喜べない。身についたサガだと思う。

始めに本人が望んだ就職先は、イベント関連会社だった。修学旅行以外では行ったことのなかった東京へ、夜行バスに乗って一人で、試験を受けに行った。母親は、どうにかして一緒に行きたかったのだが、きっちり拒まれていた。わははと思った。

受け入れてくれたその会社を、辞退したのは、本人の意志だ。その時期に体調を崩して気も弱くなって、しかし頑固に仕事場に通い続けていた祖父の手助けをしたい、給料出すのしんどくてアカンならバイトだけでもさせて欲しい、そうするわ。と言い出した。

・・・夫と私は、孫息子を、大事に思って育てた。ほぼ父親と母親のように、一緒に暮らす幼い子どものことを、まず考えて何事もしたと思う。でも、だからこの子をどうしよう、とは考えていなかったと思う。

よれよれと何とか続いて来た会社に、まっさらのこの子を迎え入れて、責任持てるのか。思いはつまり、そういうことだった。

でも、コトは、流れるように流れた。

昨日は彼の、入社の日だった。それがつまり、事実。そのことが事実。がっちりと握手を交わした。

ありがとう。大きくなってくれて。ムズムズと嬉しい。こんな日が来るとは描けなかった。お給料払えるように、ばあちゃんは頑張ります。お前も、頑張りなさい。

欲しいものは自分で取りに行くんだと、ずうっと思っていたけれど。少し違うかな。

欲しいものが、近づいてくるように。自分に向かってくるように、やるんだな。きっとそうなんだな、。

自分でなんとか食べながら、仕事しながら、したいことをしたいと言う。それ、いいと思う。羨ましいくらい若いよ、キミ。切り分けは出来るヤツと思っている。それはホント、わかっている。

・・・今夜は、ミズカラに酔って書いた記事です。恥ずかしいけど酔ったままで。



   その彼、「成耳」クンのMVを貼らせてもらいます。

       【Lyric Video】成 耳 / Cold Night      YOUTUBE


スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 13

There are no comments yet.

まりん

No Subject

おめでとうございます。お孫くんはおじいちゃまとおばあちゃまの生きてきた姿を、ちゃあんと見てこられたのですね。今度はお孫くんがそれを引き継いでいかれる。おしあわせですね。べったりじゃなくて、ちゃんと距離を置きつつ見守られている、kuonさん素晴らしい!ますますのご発展をご祈念いたします。

2020/04/03 (Fri) 14:44

かりそめ

成耳さん、おめでとうございます!

しっかりしているだけでなくて、やさしくて。
読みながらじんわりしてしまいました。
いま日本(世界?)が大変なときですが、彼のような若者がいるかぎり大丈夫です!

2020/04/03 (Fri) 22:30

ゴネコ

立派だ!

成耳くん、立派です!

小僧に耳の垢を煎じて飲ませたいです!

2020/04/04 (Sat) 04:13

白萩

MV拝見致しました。
神戸の夜景が歌に合っていますね。
言葉選びのセンスはおばあさま譲りでしょうか。
おじいさまおばあさまの愛情をしっかり受けられて、今はそのお二方を支えようとしている。成耳さん、素敵な青年にお育ちになり、心より「おめでとうございます」と申し上げます。

2020/04/04 (Sat) 09:48

黒猫アビ

No Subject

KUON様

おはようございます。

成耳君
新社会人おめでとうございます
自分で選んだ道
頑張って!
と応援します。

お孫さんが、もう社会人となられ時の立つ速さを
感じます。
優しいお孫さんに囲まれ、本当に良かった。

2020/04/04 (Sat) 10:41

雪あかり

おめでとうございます。

ほっこり嬉しくなりました。
嬉しいことですね。
期待しています!

2020/04/04 (Sat) 13:02

おてもやん

成耳君、
社会人おめでとうございます。
東京に行かなかったのは、賢明な選択だったと思います。
このご時世、見えるところに身内がいるのは安心です。
大都市でなくても、離れて暮らす息子の安否確認をしています。(毎日は嫌がられるので3日に1回)。

2020/04/05 (Sun) 08:51

パール

耳成さん、おめでとうございます。

KUON様、お孫さまのご就職 おめでとうございます。
優しさと強さと、素敵な青年でいらっしゃいますね。
ご活躍をお祈り致しております。

欲しいものが、近づいてくるように、自分に向かってくるように、やるんだ。
のお言葉が、沁みました。
今日一日、出来ることをやっていきます。

2020/04/05 (Sun) 11:42

パール

申し訳ございませんでした。

お名前を間違えておりました。
成耳さんですのに、本当に失礼なことを致しました。
お詫び致します。

2020/04/05 (Sun) 11:46
今も夢見る

KUON

No Subject

みなさま。孫息子への温かいお気持、ありがとうございます。とてもとても、嬉しかったです。

まりんさん

母親が離婚した生後半年から(もっと前の、芥子つぶみたいなエコー内生物の頃から)私有物みたいに思っていたコで。

成人するまでは、と思いつめて一緒にいたコで。大きくなってくれただけで感謝なのです。ちゃんと距離を置きつつ、のお言葉が、沁みて嬉しいです。自信なかったので。ありがとうございます。

かりそめさん

思い出がいっぱいあるのです。今も胸の疼く(本人には知られていないが)辛い思いもさせた、あんなこともあった、など数えたらありますが、とにかく真っ直ぐに育ってくれてありがたいです。もう、それだけでいいのさ、今の段階では(笑)。

ゴネコさん

KUONの言うことをそのまま信じてはなりませんぞ。私は妄文屋でもある、どんな風にも書けるってとこも、あるんですぜ。卒業、ということに酔っぱらってウツクしく書いたってことも、あるんですぜ。うひひ。小僧さんは、とても素敵な男のコです。ウチのコゾウの耳垢爪の垢なんぞ、当たり前に、必要ではござんせんよ。って、わざわざ言うのもどうかなあ。失礼しました。でもホント。

白萩さん

MV見て下さりありがとうございました。三月までは西ノ京あたりで撮ることが多かったですが、本人、武庫川という川の近くへ来まして。神戸は身近になりました。彼のできないことを熱心に手伝ってくれる方がいて下さり。未熟なことはわかっている本人と周囲ですが、前向いて行ってくれたらいいと、ノーコーセッショクにならないよう(笑)、見ていたいと思っています。

黒猫アビさん

就職、悩んだみたいですが、決まりましてよかった。ちゃんと働く、という当たり前の人になって欲しかった。そして、したくてたまらない何かを持って欲しかった。
ひいおばあちゃんは、大学へも行かせんとどうするねん、と機嫌悪かったですが、その坊ちゃんの生き方に、見習いたい要素の皆無なのを、成耳もしっていましたし。

就職早々こんな世になっていますが、前向いて行くしかない、行くだろうと思えて、ホッとしています。


2020/04/11 (Sat) 20:06
今も夢見る

KUON

Re: 雪あかり 様へ

雪あかり さん

順番がおかしくなってしまい、しつれいいたしました。ごめんなさい。

あなた様のお子さんがたも、随分大きく成られたのでは。もうしばらく(と思う)のことです、子は、あっという間に大きくなります。惜しかった~、がないように、楽しんでいただきたいです。わたし自身は、楽しむ余裕って感じではなかったですが。(笑)。

2020/04/12 (Sun) 01:39
今も夢見る

KUON

Re: おてもやん 様へ

おてもやんさん

お返事の順序が、申し訳ない、あれれ?になってしまい。すみません。
ありがとうございます。初めに受け入れて下さったところは、本人希望のイベント関連のとこでした。結局、もう一度考え直す、となって(相手さまには申し訳なかった)、今はああなのかな、親も学校長も謝罪して、と、ご迷惑かけたんです。
仰るように、勝手ながら成耳にはよかったような。つまり、そこが、今、微妙なようで・・・それも含めて決まったところで頑張れと言ってます。はいと言ってます(笑)。夫は、三年で引き継いでもらって自分は引退すると言います、そうなれば、本当にありがたいのですが。そうなるように見ていたいです。

2020/04/12 (Sun) 01:47
今も夢見る

KUON

No Subject

パールさん

お返事、順番のことでお詫び。ちょっと???になってしまいました。

>欲しいものが、近づいてくるように、自分に向かってくるように、やるんだ。<

これ実感ですが、厳しい世情、たくましく生き抜いてくれ、と願うのみですかねえ。

今までの当たり前が、必ずしも当たり前でない。自分のなって欲しいようにうまいこと行くばかりではない。それを、恨んだり人のせいにする馬鹿にはなって欲しくない・・・思うことは多々あります。一番大事なのは、へばりつきバアチャンにならないでいること、でしょうか。
・どうぞ、お気になさらないで下さいね。どうぞ。

2020/04/12 (Sun) 01:54

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.