FC2ブログ

スーパームーン

4月7日、午後7時半。テレビでこの国の首相が語っている。

窓の外、藍色の空には、大きな真ん丸の月が浮かんでいる。スーパー・ムーンだそうだ。曇りも汚れも無い、きれいな月だ。

午後のいっときは、公園の、コンクリートのベンチにかけて、じっと陽を浴びていた。広い公園、満開の花の下、ほかには誰もいなかった。花びらが降っていた。ひっきりなしに桜は降った。花びらは時に風に巻かれ、時に地に伏して、そして、また、流れた、降っていた、降り続けた。

孫娘が、今日、高校へ入学した。入学したが、明日からは学校へ行かない。行けない。ほぼ1か月、お休み。記憶に残る年になったねえ、と、電話で笑い合った。あとで思い出して笑うためには、今を、この時代を、潜り抜けて生き延びなければばらない。生きろ、生きていろ。

緊急事態宣言というものが出た。私は、とうぶん、趣味嗜好みたいな外出は、控えようと思う。自分に出来ることは、そんなことかなあ、の気はある。友人、知人らの顔が、幾つも浮かぶ。いまの、今日の、この思い方でずっと、思い浮かべたい。

もう一度、スーパームーンを見上げて、眠る。



スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 3

There are no comments yet.

黒猫アビ

No Subject

KUON様

今晩は。
今夜はスーパームーンと、忘れて記事を読み慌てて
ベランダに出て、綺麗なお月さまを眺めました。

緊急事態宣言の報道を見ておりました。
約1ヶ月の行動自粛で収まるのか・・・
不安な気もいたします。

お孫さん高校入学式できたのですね~!(良かった~)
おめでとうございます。

我が孫は、本日の入学式が延期になりました。
昨夜、延期と連絡がきたそうです。
東京だから、仕方がないと諦めていますが・・・。
この日のために、休みをとり準備していた娘が一番
ガッカリしています。(泣)
スーパームーンを見て、心を癒すよう娘に伝えました。


2020/04/07 (Tue) 22:01

まりん

No Subject

孫娘さま、高校ご入学おめでとうございます。本来なら、きゃっきゃきゃっきゃしながら、高校生活を楽しむことができたのに。ほんとに記憶に残る年になりますね。うちの孫娘もおなかにいるうちは「ころな」と勝手に呼んでいたのだけど、新米パパママから暖かい名前をつけてもらいました。でもこういうご時世なので1度しか会えてないの~~近くにいるのに。ぐすん。

2020/04/09 (Thu) 11:27
今も夢見る

KUON

No Subject

黒猫アビさん

同い年の女孫、入学式していただけまして。新しい制服、靴、の姿を見せてくれました。入ったはいいが、授業も何も無し。
お宅のAちゃんは、当日の前夜に延期の知らせですか?
今年はこういう番狂わせが多いです。でも、なんとしても、前向いて行くしか無いのよね~。今年の子は可哀そう、と書いておられる方もおありだったようですが、私は、そういう風に見たくない・・どんな風に風が吹くかわからない、どんな風が来ても、その子に授かったことだし・・・と、ええかっこかも、ですが、思いたいんです。えへへ、強がってしまいました。本音でもあります。

さんまちゃんでないけど。生きてるだけで丸もうけ、って、そういう感じです。
ものすごく寝て、体調もどってきました。

まりんさん

ありがとうございます。制服似合っていて、かわいいなあ、と、ばばばか。引っ越したばかりの自分の部屋、こてこて触るつもりのようですよ。
孫娘さんお誕生になって、周囲の皆さま、ひたすら「会いたい抱きたい」でしょうに、なかなか会うも叶わぬこのご時世(´;ω;`)ウッ…。
大丈夫、みなさま、抱っこしたい貯金なさっておかれませんか。なんか、それはそれで熱量分量とかエライことになりそうですけど。
すくすく、お育ちになられますように。

2020/04/11 (Sat) 21:00

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.