FC2ブログ

こもっていましょう。

このウイルスの、何がどうして、どうコワいのか、さっぱり分からないので、詳しいヒトに聞いてみました。

ウイルスは、繁殖のためにはヒトのDNAが必要なのです。ウイルスは、自分自身が壊れたら、わかりやすい言い方で言うと、死ぬ。

普通の菌は、人間の細胞中に、なかなか入りこむことは出来ない。ウイルスは細胞の中に入り込む。細胞を利用して繁殖するために、細胞膜を通り抜けて、細胞の核の中まで直行することが出来る。

入り込んで、ヒトのDNAに作用して、ウイルスは自分のコピーを作らせる。

核に入り込んだ一ぴき(1ウイルス)が、100くらいのコピーを作ったとして、その中の1ぴきか2ひきに、元のコピーとちょっと異なるものが出来る。

入りこまれてしまった細胞が、過剰反応を起こして=アプトージス=アレルギーみたいなもの=自分を殺す反応=・・を起こす。

ウイルスがそーゆーのを大量に作ったら、ヒトの細胞は死にます。

ウイルスは外部から人体に侵入します。鼻とか口とか。肺へ入り込む。

ウイルスの大きさは、ほぼ数ミクロン以下。小さい小さいもので、入り込みやすいのだそうです。例えていえば、大雑把に「マスク」と読んでいるあれは、材質などいろいろではありますが、普通のものだと100μ=ミクロンの粗さ。いかに精密なものであろうと、ウイルスは容易く通過できてしまう。蝶々やトンボを捕まえるための虫採り網で、蚊に向かうようなもの。すり抜け放題だそうで。

しないよりはマシなものと聞いて、心がざわめきました。確かに、防ぐ力は無いようです。自分の鼻や口からの何やら飛沫のようなものを、相手さんに吹きかけるなどは、防げるようではあります。

私の聞いたことは以上ですが、この語り手さんは、世界はいま、戦争状態なのだと仰います。私もそう思います。日本人は取り残されてエラいことになる、とも。呑気過ぎて、と。その他、あれこれ聞きました、今日はこれくらいで止めて置かせていただきます。

この記事へのコメントは、いかなるものでも返事はさせて頂きません。どなたかを傷つけるために、或いは私が傷つきたくないために、そうするのではありません。コメントを拒否するという意味ではありません。

おうちに籠っていましょう。。


スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 2

There are no comments yet.

チャコ

ホントーに

こんばんは
本当に日本人の呑気さが怖いです。
自粛であって強制ではないから営業を続けるという居酒屋経営者、近所の銭湯に行くだけで外出はしていないというお年寄り。補償を寄越せだのなんだの。皆さん自分だけは大丈夫だと思っているのでしょうね。 今日 近所の公園に集まり子供達を遊ばせながら楽しそうにお喋りしているママさん達を見て恐ろしくそして虚しくなりました。

2020/04/13 (Mon) 21:22
今も夢見る

KUON

No Subject

・チャコさん

初めまして、ですか? 来て下さってありがとうございます。
この記事にはお返事は・・と書きましたが、お礼は申し上げたく。
ありがとうございました。

2020/04/14 (Tue) 16:14

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.