FC2ブログ

四月、卯月のおべんきょう Ⅲ

海にヨットの白い帆は見られません。ジシュク、なのかな。風は感じよく吹いているのにね。

coopの店内の棚の、まるごと一つ分が空になっています。パスタと缶詰。ずっと毎朝食べていた納豆の、お気に入りのものは、かなり以前から見かけなくなりました。

いろんなモノが無い、無い無い言うているうちに、どこか大きいあたりは動き出していて。動かなくなっていたはずの某社から、少量ではあるがご注文が。ラインのストップしているはずの某所から、これも少量ではあるが、欲しい送って、と。もうホンマにありがたい限り、注文書を掲げて「ありがとごぜえますだ」と」声に出して感謝の意を。

静かに、焦らずに、呼吸するのを忘れないで、待っていようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     おてもやん

〇二月から咲いていた菜の花もまだ川辺に黄色散りばめており

(しっかり落ち着いて詠んでおられます。何かスコーンと抜けられたような。続けているって、こんなことがあって楽しいですね。

  ウィルスが散らばっていることも言いたい気持ちはありますが、うたにはできませんでした。

(上の一首に似せて、何か、と考えてみましたが、私もうたにはなりませんでした。

     黒猫アビ

・こんなとき愛猫生きていたならと
  甘えん坊の亡き猫偲ぶ

肩の力がうまく抜けて、素直な切実なうたになっています。このままで充分ですが、もっと素直に
「こんなときあの子が生きていたならと甘えん坊の亡き猫偲ぶ」とされるテもあります。
下の句で「亡き猫偲ぶ」と書いておられますので、愛猫であるとはわかる。ので、もう一歩、こころもとない今の日々を埋めてくれたであろう「あの子」が生きてそばにいてくれたらな、と、詠んでしまうとか。


 ・なんとなく裁縫箱を開けてみた
  平ゴム見つけマスク作るか

(これも素直な佳い一首。閉塞感に包まれたこんな時期、こういう歌も生まれる。悪いことばっかりとは思えません。

 ・”あいみょん”のように髪の毛染めたいと
  孫はいうけど ”あいみょん”知らぬ

(思わず笑う。あるある、ですね。かく申す私も(互いの孫は同い年)あいみょんさん、知らないです。あのお子かな? とか描くが、わかりません。登校できず、遊びに行く、もできず。若いお子たちも大変な春です。

   外出を控えてこもっております。 
   なるべくストレスをためないようにと、楽しいことを
   空想しながら、過ごしています。

(そうしましょう。なんとか生き延びましょう、今はそれだけ。

     かげろう

   久し振りにつくることができました。宜しくお願いいたします。

   雲一つない日にできました。


大空はかくも青きか曾祖母は西班牙風邪とともに逝きたり

(そうなんだ・・・。。ひいおばあちゃまは、スペイン風邪の流行した頃に。おそらくその風邪にやられてしまわれて、亡くなったということ・・・?。西班牙風邪とともに、とあります、曾祖母さまは、西班牙風邪を、連れて行って下さったのか、などと、考えてしまいました。・・・?なんだか明るい。この明るさは、いいなあ、と。

   引きこもっています。

 武漢より来る病は人々の心と身体を弄ぶ如し

(実感ですよね。

   平穏な心でいよういようと心がける毎日です。

   しばらく前、島根県の山深いところにいきました。
   お寺の門の彫刻がみごとでした。


 山路超え訪ね来る山寺の彫り物見事細貝の里

(そのままに遺されている細工の見事さが、重くなりがちな心を、そっと撫でてくれたのでしょうか。貴重な出会いをされた。「訪ね来る」は間違いではありませんが、音数が不足するので「訪ね来たれる」とか、されたら、流れがよくなって、〆の「細貝の里」がぴたりと治まるのでは、と思いました。



        今夜はここまで、とさせていただきます。

 
スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 1

There are no comments yet.

黒猫アビ

No Subject

KUON様

今晩は
添削・ご指導ありがとうございます。

一首目
 ・こんなときあの子が生きていたならと
  甘えん坊の亡き猫偲ぶ

 訂正お願いいたします。
愛猫よりも、あの子の方が心に近いです
虹の橋を渡り3年になりました。
桜満開になると、家族で思い出話をしています。

孫娘も入学式はできなかったけど、学校から入学許可証?
と生徒手帳が送られてきました。
自宅で復習の宿題指示も出されているようです。
家族で「うつらない」「うつさない」を合言葉に
なんとか暮らしております。
気圧の変動が激しくて、身体が重くだるいです。

KUON様もお身体に気をつけてお過ごしください。 

2020/04/25 (Sat) 19:38

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.