FC2ブログ

70歳になって

今日の日付のうちに記しておこうっと。

きょうで70歳になりました。80歳になる日に、ワタシが今の私のままでいるかどうか、わかりませんもん。だから、ちょっと記念日っぽい感じですかね。朝から奈良へ向かいました。夫のおかあさんの病院へ。おかあさんは93歳。こぎれいに髪をカットしてもらっていて、身のこなしもこじんまりと。おばあさんになっても(なったればこそ)、清潔感に満ちているおかあさん、ご立派です。今日は優しい気持ちで、姑を見ることができました。

駅ビルの二階の四川料理の店で、ひさしぶりにランチを食べたら、味そのものは問題なかったけど、コバエがいっぱいいるわ、と怒りながらミニタオルを振り回しているマダムがおられて。私も気づいたのだけど、ドアも高いとこにある窓も開けていて、隣の店は休業中のようで、そういうこともあったのでしょう。いかにもバイト、な若い男の子を呼びつけて、ただおどおどしている若いコに、わぁわぁ言っているマダム。

知らないふりで食べ終えて、出て来ました。多分あの店は、元のあの、活気に満ちた店には戻らない。私ももう行きたくない、行かない。店内にいるスタッフの誰もが、きちんと客に対する態度では無かった。ただ「申し訳ありません」を繰り返して、その先にあるのは・・あああ、あの駅ビルでは好きな店だったのにな。

店主さん、アキラメチャッタノカナア。

昨日行った、西宮の「ミア食堂」は、頑張っていた気がします。料理の見かけも元気だったもの。


帰りの電車の中、半分覚醒状態で、杖をしっかり引き寄せて帰って来ました。

わたし、70歳になって、何をするのだろうか。何が出来るのだろうか。ちょっとゆっくり、考える。



スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 16

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/12 (Fri) 09:56

まりん

No Subject

お誕生日おめでとうございます。もしかしたら、寅年でしょうか??80歳になっても、きっと今のまま凛としたイメージでいらっしゃると思います。この先も素敵な毎日をお過ごしください。

そんな日に、そんなランチはがっくりでしたね。対応ひとつで全然変わってくるのに・・・。

2020/06/12 (Fri) 10:58

まめはな

No Subject

KUONさま

お誕生日おめでとうございます!
いつまでも素敵なKUONさまでいらしてください。
お元気で幸多き一年でありますように。

2020/06/12 (Fri) 11:14

hobohobo

No Subject

おめでとうございます。
なんとなくわかっているつもりでも、KUONさんは書かれているものを読むうちにイメージ年齢がどんどん下がっていく方なので、ハッとさせられました。

この先、元に戻らないことはいっぱい出てくると思います。おそらく振り返ってもしょうがない、前を向くしかないというステージにあるんだろうと。
食べ物そのもののありようは、変わってほしくないですけど。

2020/06/12 (Fri) 11:16

黒猫アビ

No Subject

KUON様

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
節目の古希を迎えられ、おめでとうございます。

同学年でも卯年の私、来年迎える古希を楽しみにしています。
KUON様の頑張りを励みにしております。

2020/06/12 (Fri) 14:49

結花

No Subject

こんにちは
ご無沙汰しています。
いつも記事を拝読だけで済みません。

本日は、お誕生日おめでとうございます。
ステキな四季の移ろいを美しいお歌で詠まれていらっしゃるのを拝見すると、日本人で良かったと思います。
ステキな1年であります様に・・

2020/06/12 (Fri) 15:27

白萩

お祝い

KUONさま お誕生日おめでとうございます。古希になられたのですね。
古希のカラーは紫とのことですが、KUONさまには薄手の紫色のストールをこれからの季節涼やかにお召しになるようなイメージを勝手に抱いております。
どうぞ素敵な1年を過ごされますように。

2020/06/12 (Fri) 16:39

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/12 (Fri) 17:33

おおやまよしの

KUONさま

70才おめでとうございます。80才の時にも歌をお教えくださいますように。

2020/06/12 (Fri) 22:10
今も夢見る

KUON

No Subject

たくさんコメントありがとう!。ごじゃいます。

今日はさっき帰宅、明日は病院二軒。終わったらてへてへ、お返事させていただきまあす。うぷうぷ嬉しい。

2020/06/12 (Fri) 22:55

ほうこ

おめでとうございます

ここで沢山の読み物をして勝手に
くおんさんを妄想している九歳年下の者です。
関西で学生時代を過ごし30代で飲食店のオーナーとなって
数えきれないお客様からいろんな事を学ばせて頂きました。
今は地方で小さな店の奥さんと呼ばれて13年。
お昼だけの小さな店ですがお客さんが来てくださいます。
古い夫の実家を改装してます。
今です。玄関から窓全て開けての営業です。
先日食べ終わったカップルから小さな虫が入ってましたーと
伝えられて 奥さんと呼ばれている私は‥‥
周りで食べながら多分聞いていた他のお客様との距離感をとりつつ
教育を受けて訓練 実習からの数々のクレーム対応をしていても
全てが違う。これにつきます。次また来てくださるかな〜
難しいものです。小さな店でも私はプロなので。
今日も窓も心も全開で頑張ります♪
長文すみませんでした。



2020/06/13 (Sat) 06:16

かりそめ

遅れてしまいましたが、

お誕生日おめでとうございます🎉🎂🎁

古稀って特別ですよね。
今は還暦より意味深いような・・・

いつまでもいつまでも素敵なくおんさんでいてくださいませ。

2020/06/13 (Sat) 14:03

ほしぞら

No Subject

本当にお久しぶりです。身内などにいろんなことがありましたが、ブログは拝読しておりました。
コメントをご無沙汰してから、ずいぶん月日が経ってしまいました。お誕生日おめでとうございます。【寅年】私と同じです。とはいっても一回り上の寅年なのですよ。70歳とは羨ましい限りです。私、体力が落ちたと感じたのは80歳を意識してからです。足も衰えました。
kuon様はお出かけの機会がおありのようですので、いいですね。
「飲んだ方がいい」とdrの指導の下、高くもない血圧の薬を頂きに、月1回クリニックへ、定期検査で(胃 腹部、頭部、大腸)年1回病院へ、ネットスーパー利用なので、外出することもなく、運動不足と分かっていながら、怠けの体質は治りそうにありませ
ん。kuon様の10年後まだまだ元気溌剌、信じています。
多分、私はお会いできないでしょ。

2020/06/13 (Sat) 14:46

ラピスラズリ

kUONさん、お誕生日本当におめでとうございます。

若い頃は誕生日なんて毎年来るものと疑ったことさえありませんでしたが、今は年齢に関係なく果たして来年も無事に迎えられるのかと不安になってしまう状況になってしまいました。
何はともあれ日々何とか無事に過ごせたらそれで幸せなのではないかと思います。

言葉の世界に老いはありません。
KUONさんの歌と共に捻りの効いた皇室記事も楽しみにしています。
健やかな一年でありますようにとお祈りしております。

2020/06/13 (Sat) 17:04

KUON

No Subject

ホントに、私のごとき者に、たくさんのコメントを、ありがとうございました。背筋が伸びた気がします。まこと、ありがたいことにてございました。

・ヒミツの○○さん。ゆっくり、ご一緒に、うたを求めて行きましょうね。わたしあまり作れなくなっていて、でも、頑張ると思います。ピシッ。

・まりん さん

はい、五黄の寅です。がお~。できるだけ、カラダはともかく気持ちはぴしゃっと、いたいものです。ランチは、ずっと、店員さん方の躾がよくて(えらそー)感じのいい店でしたのに、なんだかがあっくしと、の感じが、淋しかったのでした。いろんなことが、ありますね。

・まめはな さん

そうね、いつまでも素敵、でいられたら、と思いますね。気持ちをつとめて、そうありたいものです。ありがとうございます。

・hobohoboさん

確かに無くしたくないものはありますよね。でも、何かが、行き着くところまで行っていてしまった、というところも、ある・・多分。いろんなお店の素敵な所は、大丈夫、残ってくれているようにも思います。「にこ」さんのお料理とかも。「尊い」なんちゅうことも、思う、今日このごろです。なんとしてでも前向いて行かにゃあ、です。

・黒猫アビ さん

そうか。兎年さんなのですよね。いつも、陰の力を頂いている気分。脚や膝やアアイテテテとと言いながら(笑)憎まれっ子、世にはびかってあげましょう。(笑)。

‣結花さん

お久しぶりのコメントをありがとうございます。そうですね。もっと、うたを。そうだわ、がんばらなくちゃ。

・白萩さん

すてきな色彩のイメージをありがとございます。ショールやストールは好きで、確かにそういった色合いのものも持っています。綺麗な色をまとうと、そういう気分になれますね。いろいろ、色彩を楽しみたいです。行くぜ~(笑)。

・ヒミツの○○さん

ほいきた。ありがとうございます。これから一年も、どうぞよろしく。

・おおやま よしの さん

そうですよね。シケたこと言うてんと、いつまでもご一緒に、おうた、重ねて行きたいですね。よろしくお願いします。

・ほうこ さん

いろいろとお気遣いの多いことと思います。言い訳は聞きませんものね。

素敵に改装されたお店で、お昼だけの営業。いいなあ。どんなお店なんでしょうね。あれこれ想像しました。60歳ならまだこれからや。頑張ってくださいね。自分が「プロ」であるかどうかは、人さまが決めて下さること。

お励み下さいね!。

・かりそめ さん

還暦を迎えた時は、て~んで平気でした。まだ元気が溢れていました。

今回は。う~ん、いささか真面目にもの思いました。でも、したいこと見つかりました、嬉しいこと。体調と気持ちと,持って行かなくては。頑張るわ、きっと、です。

かりそめさん、またおうたの開門です。

・ほしぞら さん

一回りお姉さまですか。お医者さん行って、買い物はネットで。便利な世に、なりにけり、ですわね。

最後が気になりました、

<多分、私はお会いできないでしょ>

これねえ、まあ、そうなのかわからないけど、どっさ~っと、サびしくなりました。また何度でも、コメント下さい。あ。あ。お元気でおられるんだわ、と、ほわ~んと嬉しくなりたいです。

・ラピスラズリさん

ありがとうございます。

言葉に年齢は無いと。ひとには言いつつ、自分はサボっていますよ。いかんですね。

皇室記事は・・気になることは一杯ありつつ、正直、おかしな眉毛wさんや、力いっぱいのバカ、でしかないあの方々に、な~んにも言いたくない。早く終わって欲しい。そばへ行くと、どうしようもないのが「う・つ・る」気がして。このあたりでやめておきます。

100何十代とかの、皇室が血統主義であるからには、誰が、どんな馬鹿でも、どうしようもない。ラピスラズリさん、そういうことなんですもん。

2020/06/14 (Sun) 22:19

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/17 (Wed) 11:00

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.