FC2ブログ

水無月のおべんきょう Ⅰ


どうもお待たせしました。待って下さりありがとうございました。ようやくに、水無月のおべんきょう始められます。水出し抹茶のおいしいこと。文字が小さく目に辛くて、大きい目の文字にいたしましたが・・あと、きちんと収まってくれるでしょうか。行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     おてもやん

○自粛中庭で育てたミニトマト色づいた実を孫が数える

(自粛中は、いろいろと思うこともありましたが、でも、ぜんぶ無駄では無かったですよね。こうして、トマトの葉っぱも伸びて、花がしぼんで実がついて色づいて、その実を、お孫クンが数える。

○ミニトマト葉っぱの奥の赤い実をしゃがんでちぎり孫に持たせる

〇いちにぃさん しぃごぅろくひち 、なな個ある 四歳になり数も上手に

   (ひちまで数え、なな個と言い換えた事に感心した婆バカです)

(いやいや、私も感心しました。こういうことって、日常の生活の中で身に染みてゆくものの気がします。いきなり、とってつけたようには、そのお子のものにならないような。丁寧に育てていただいて、お孫クンしあわせ。ばーちゃんも幸せ!。

     アルジェリマン

   あっという間にこの日がきました
   今月もよろしくお願いします。

(ああそれなのに、それなのに。遅くなりまして、ごめんやっしゃ、堪忍してや。

つややかなクチナシ咲くは雨の朝 甘い匂いは重くまつわる

蒸し暑く土を潤す雨の中蝶が揺れ飛ぶクチナシの花

無残やな クチナシの白ひからびて錆びた茶色よ 匂いも消えて

黒犬と水田を渡る風を見る 吠え立てる小犬やり過ごしつつ


         今夜はこれだけです、くしゅん。まだまだ行きたいのにね~明日は朝からね~。


スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 1

There are no comments yet.

おおやまよしの

KUONさま

叔母上様の突然のご逝去、お悔やみ申し上げます。

「水無月のおべんきょう」をありがとうございます。どうぞご無理のありませんように。

2020/06/23 (Tue) 05:35

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.