FC2ブログ

水無月のおべんきょう Ⅱ


続けます。

私もくちなしの花、好きでして・・・散り際は桜が一番かな、など、寝入る前にひとしきり、花の終わりの時を考えておりました。椿にせよ、ぼとっと落ちるまではいいが、などと。人間の勝手な思いでしょうか。一昨日、雨に打たれて地面に張り付いた「ねむの花」を、見て。それは寒々しい様子でした。延々と、雨に叩かれた花の道が、続いていたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     honyanko

   4首目のわんこはご近所のとても賢い大型犬で、
   子守りも上手です。ただ、彼のプライドもありますから、
   ちびっ子なぞにはお手をしてくれません。そこで、動物好きな孫は
   自分からお手をして満足しております。

☆学名は水の器の意味と知り雨の紫陽花かがやきをます

((水の器。すてきな名前ですね。時々おもしろいことがある。紫陽花の場合はロマンティック。でも名高い「シクラメン」は「豚の饅頭」、でしたっけ?。こうして知って楽しいことはいいですね。

☆マスクしてフェイスシールド装備して美容師髪を静かに切れり

(フェイスシールドが現れて、あっという間に普及して。お仕事なれど大変ですね、と見守るばかり。私にはあれ、息苦しくて耐え難い、皆さんありがとうござます。

☆三月ぶり美容院にて髪を切り不要不急のことを愛しむ

(実感です。いささかの小さな「ゆとり」。戦争中に(私は知りませんが)ゼイタクは敵だ、と、道行く女性のたもとを切れ、と強要した人々がいた。今回も現れましたね、なんとか自警団、でしたっけ。これ言うと怒られそうですが、だからクソ真面目な人は・・・とは、言えないのか。

不要不急のことを愛しむ。いですね、こういうの。いいです。


☆お手をせぬわんこの脚に手を預けお手ができたとおさなご笑う

(わんこのプライドも、お小さいさんの笑顔も、すてきです。

☆ピリオドを打つが苦手な我ゆえに気後れしつつ百合に惹かれる

(明確に「~だから」というのでなく。なんとなく「わかる」。不思議で素敵な一首です。

     KUON

・吾子と同じめぐみとふ名の女の子拉致されて産みし子の名キム・ヘギョンとや

(ギクシャクしたリズムで。これに続いて十首ほど、できたのでしたが、気持ちひるんで消してしまいました。

     黒猫アビ

 ・自衛隊ブルーインパルス「ありがとう」
  感謝を込めて青空みあげ

 ・生活の変化のせいかストレスが
  知らずにたまり血圧上がる

    5月29日、青空のなかブルーインパルスの雄姿を
    ベランダから見上げておりました。
    ご近所のまわりの屋上、ベランダも人々が出て見上げて
    手を振っている姿が見えました。


(恥ずかしながら、涙ぽろぽろ出てしまいました。テレビで何度も見て、そのたび涙が出て。本当にありがとうございます。おうたは「青空見あげ」でなく、ふつうに「青空みあぐ」でいかがでしょうか。

     まめはな

・さわやかな風はシーツをはためかせベランダに立つ我は船乗り

   (シーツが船の帆みたいに思えたのです。)

・見るもののなき中ひたすら馬走る飛び散る汗もそのまま走る

   (無観客の競馬。「そのまま」か「そのままに」か迷いました。
   馬は自分で汗を拭けないので「そのまま」しました。)

(馬はいっしょけんめい走りますね。新しい経験です。アーモンドアイは、出遅れて,きょとんとした顔のまま走って、がんがん頬っぺた叩かれながらも可愛い目をして走って、最後、二着で入った時は、もう放っておかれ状態で。ふううう、と、大きな息が出ました。
「そのまま」でよかったと思います。


・窓開けて網戸をわざとずらしつつ迷い込みいしクモを逃がしぬ

   (網戸と窓の間に閉じ込められていました。)

((よかったですね、蜘蛛。逃がしてもらって、よかった。

・固く閉じたつぼみのすき間こじ開けておしべ這い出て百合花開く

・洗濯物抱くようにして外すなり日差しをそのまま抱き取るごとく

・青空をそのまま取り込む心地して梅雨の晴れ間の干し物外す

   (最後二句、似てしまいましたが、選べず、二句とも提出させていただきます。)

(二首とも、一首ずつ独立しているし、問題ないと思います。気持ちのいいうたです。

   お急ぎになられずとも、ゆったりお待ちしております。

(どうもありがとうございます。




スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 3

There are no comments yet.

honyanko

ありがとうございます

KUONさま
おはようございます。叔母さまのご不幸でお取込みの中、今月も丁寧に読んでいただきありがとうございます。自分の物は嬉し恥ずかしばかりですが、他の方のお歌もKUONさまの解釈やアドバイスを読ませていただくことで私でもより深く読める気がします。
この場に参加させていただき、とてもありがたくうれしいです。
コロナ禍の影響はまだまだ続くようですので、どうか皆さまご自愛ください。

2020/06/24 (Wed) 07:53

黒猫アビ

No Subject

KUON様

おはようございます。
お疲れが残るなか、添削・ご指導ありがとうございます。

一首目
 ・自衛隊ブルーインパルス「ありがとう」
  感謝を込めて青空みあぐ
 訂正お願いいたします。

 この先、コロナと共存していく生活が続くと思うと、
梅雨空のような鬱陶しさを感じます。
孫娘の学校は、一日置きクラス半分に分けた授業が始まり
ました。
クラスメイト全員と顔合わせする日が、いつになるやら?
ですが、元気に通っているので一安心です。


叔母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
KUON様もお体ご自愛下さい。

2020/06/24 (Wed) 09:52

まめはな

No Subject

KUONさま

叔母さまのことでお気持ちのお辛い中、添削をしてくださりありがとうございます。
今回は全てそのままでお願いいたします。
コロナもまだ続くと思われ、梅雨も暑さも始まりましたが、どうかKUONさまもご主人もお体お大切になさってくださいますよう。

2020/06/24 (Wed) 11:30

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.