FC2ブログ

もうすぐです。


     わすれんぼ

   歌を作らない日が続き何とかのカナリアさんになりかけ、
   作り始めたら止まらなくなり・・取捨ができなくてウダウダ。
   いつものごとく滑り込みます。よろしくお願いいたします。


ばらばらに散りて悲しき紫陽花の 葉に一匹のカタツムリおり

紫陽花が食われてしまいました。あのカタツムリ、もしかして食べたんでしょうか? 何食わぬ顔してますけど彼ら結構大食です。

ああいう生き物の食べ方って、おおむね美しくない気がします。行儀わるいよね~って思う。まあ、テーブルマナーもそれぞれでしょうから、仕方なかろうか。葉っぱは逃げられないし・・・

美しき透明ビーズ輝きてやがて生まれるナメクジ思わず

ナメクジの卵は透明のガラス玉のようで、とてもきれいです。

(はああ。知りませんでした。機会をつくって見てみたいです。

急いでの水遣りもろに食らっても君は平気だ蛙だもんね

 ビューっとホースの水をぶっかけたら、鉢の中でお休み中のガマちゃんにうっかりきつい一撃を・・。でも全く動じず、さすがと思ったのですが、その後姿が見えません。これはたまらぬとお引越し?

(かもしれませんね。静住権。/span>

>暗闇に篠突く雨の降り注ぎばっさばっさと百合折れゆきぬ

 鉄砲ユリが豪雨のせいで3本も折れしまうのを目撃。こんなことは初めてです。

この空のどこにいったいこれほどの水の在りやと不思議に思う

 これは一昨年の秋の豪雨の時の歌。

この空に豪雨もたらす元凶は海水なれば尽きることなし

そして豪雨慣れした今。

原発は冷却水を海に放ち水温上げて災害招く

久しぶり君とベッドでじゃれあいつ微睡んでいる寝坊助な朝

(いや実際、オトコよりにゃんこ、ですか。でへへ。

惜しいのは「じゃれあいつ」これ、「つ」は、正しくは「ぬ」だと思う。つい。「つつ」みたいに、「つ」を使いますが、正確には「ぬ」なのですよ。


 まだ眠い朝、じゃれてくる愛娘と過ごす至福のひとときです。

爪切りは大騒ぎして逃げ回る痛いの嫌い痛くなくとも

 爪切りは血管を切らないように細心の注意をするのですが、たま~に失敗します。その記憶が抜けないのか、痛くしなくてももう大騒ぎ。たいへんです。


     今夜はハーベスト・ムーン。ビスケットみたいな「満月」なのに、雨。

けっこう土砂っています、雨。




スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 3

There are no comments yet.

わすれんぼ

Kuonさま 
いつもありがとうございます。
・紫陽花は小さい挿し木苗だったので、カタツムリ程度でも被害が大きいわけなのですが、そのことは描けてませんでした。それと葉っぱでなく花を食べられたのでありました。

・“いや実際、オトコよりにゃんこ、・・”  あはは
ほんとうなーらばいまごろ~ ぼくのべっどには~あなたが・・・
なんて歌がありました。ほんとうも何も、私のベッドにはいつでもおちびがでーんと・・・
ですがkuonさまあ!…愛娘は・・わんこなのであります。
 
久しぶり君とベッドでじゃれあいつ微睡んでいる寝坊助な朝
 正しくは「ぬ」ですか? 古文は本当にむづかしいですね。
「ぬ」だと完了の感じが強く、微睡んで「いる」の進行形?とぎくしゃくするような感じがするのですが、勉強不足でよくわかりません。今度お勉強致します。
「じゃれながら」ではどうでしょうか?

まだまだ暑さは続くようです。お体お大切にお過ごしくださいませ。

P.S.久しぶりにブルーハーツの動画見てみたら、肩こりが悪化しそうになりました。

2020/09/03 (Thu) 20:08
今も夢見る

KUON

わすれんぼさん

ごめんなさい、ものすごくごめんなさい、今日、あれ?と気付き、今までパソの前に座れずにいまして・・・

かわいいのは、ちび舌ではなく、ゆったりベロのお嬢ちゃんでした・・・ごめんなさい、どうも脳みそ煮えてるみたいで。

気をつけます、すみませんでした。ふ~う。

2020/09/03 (Thu) 21:11

わすれんぼ

Kuonさま

そんなに謝っていただくなんて恐縮です。

私、お歌の中で “犬” と書けないんですよね。
やはり自分にとっては“我が子“なので、
”犬“と書くと、いやそうじゃない、って。

ttps://www.youtube.com/watch?v=jdZp_-9OAX0
↑この動画のお母さんワンコが、うちの子によく似ています。
耳の毛が巻き毛で女の子っぽいんです。
うちの子はもう少しお茶目で活発な感じです。

本当はうちでもこんな光景を見たかったのですが、獣医さんに腰回りが細すぎてかなりの難産になるから勧めないと言われて諦めました。

そうそう、最近“銀ちゃんハグ”をしてくれるようになったんですよ!

2020/09/04 (Fri) 20:46

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.