FC2ブログ

八月のべんきょう Ⅱ



今朝はまるきり秋の朝でした。

小さな、一番小さい型と思われるヨットが、たくさん、一所懸命にヨチヨチと沖の方へ出て行くのが見えました。ヨットの幼児組さん? 出て来られてよかったね、と思いました。時々まとめて見かけます。お腹の中で「がんばれ~」と言っているワタシ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     白萩

さまざまに鳥鳴き交わしやがて空明るくなりて今日がはじまる

             (明け方の授乳中に)

潮の香の濃さ増す夏の夕べかな ふるさとの海を吾子と見に行く

抱き上げた子を右肩に乗せおれば微かな息を右耳で聞く

保冷剤背負わせ(しょわせ)冷感シート掛け完全武装のベビーカーを押す

(子を詠むと、どんな方もどこか、当たり前に「甘く」柔らかくなるものだと、遠い日に師に教わりました。甘い柔らかいうたは佳し、でも、その中に透徹したものが欲しい、甘いだけではよろしくない、とも。それはそうだと胸に滲みました。
白萩さんのおうた、お子さんを持たれてから、それまでよりいっそうよくなられた気がします。甘くでれでれしないで、でも、しんそこ愛おしむ気持ちが、きちんと読み取れて、素敵だなあと思う。今月の一首目、二首目、快いことこのうえない、もちろん他のうたも。二首目がことに好きですが、一首目の「鳥鳴き交わし やがて空」と切れて、「明るくなりて」と続く。細かく読んで、こういった快さを味わえる時、幸せです。


うつくしき人は天馬となりて逝く 円熟のさま見まくほしものを

              (三浦春馬さん追悼)

(本当にもったいない方を、という気持ち・・よくはしらなかったのですが、亡くなってからの人の思いが、とても深くて濃くて、あれこれ動画など探してみても、イヤな感じげすな感じが皆無です。亡くなった翌日に(こういう時代とはいえ)早々と火葬されてしまったと知り、ちょっとそれ、と、解せない気持ちが強かったです。一人ぼっちで逝ってしまったんだ、と、感情移入が強くて、自分でびっくりしたくらい。

うたの形としては「円熟のさま見まくほりしを」ではないか、と考えます。

まこと「美しいひと」でした。胸が痛いです。

     アルジェリマン

三日月と金星並ぶ夜明け前 夜気残る時明け初める空

金星の強き光は三日月の闇を照らして正体曝す

   (8月16日夜明け前の、三日月と金星接近の画像をメル友さんに送ってもらいました。)

とりどりのマスク姿が行き交いし都を見下ろす大文字の山

(うたの順など(。>ω<。)になっていて、ごめんなさい。

この一首はでも、不思議な一首。主体は「大文字の山」。今年はマスクの色や柄向きや、まこと「とりどり」。これですと、いっそ「行き交う」を現在形で、「行き交える」とされたら色彩がピットと立つきがします。いかが?。


望遠のレンズで映す人々の白熱の街 陽炎揺れる

(望遠レンズをもってしても「白熱の街」で。陽炎は揺れる。史上最熱とか。

     おてもやん

○おやつ時庭のビニールプールではおもちゃのアヒルぽつりと浮かぶ

(おもちゃのアヒル。一羽ぽっちで、十分あたたかくなっているプールの中で、ぷ~かぷか。


スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 2

There are no comments yet.

白萩

KUONさま 八月のうたへの添削等ありがとう存じます。

日常が育児一色ですのでなかなか他の題材が詠めずにおりますが、うたにしておくと何気ない毎日の小さな思い出を残せておけるなと思っております。

最後のうたはおっしゃる通り「円熟のさま見まくほりしを」にてお願い致します。
三浦春馬さん、大好きな俳優さんでした。息子がこんな男性に育ってくれたらなと願っておりました。
ひとりっ子ということで特に慈しまれたであろうお母様と、最近は何やら母子間でトラブルがあったとか。本当のところは分かりませんが、ぜひ俳優として、アーティストとして、また人としてどう成長なさるのか最後まで見届けたい方でした。残念でなりません。

2020/09/14 (Mon) 22:25

アルジェリマン

現在形でよろしくお願いします。

>KUONさま、

動きのある映像の中の一瞬の歌を詠むことが多いのですが、
これら4首は、静止画を見て作った歌。
自分でも勝手が違ったのがわかりました。


とりどりのマスク姿が行き交える 都を見下ろす大文字の山

現在形でお願いします。


上の2首は、8月14日の「ぶるぶるこわい」のコメント欄に記した歌です。

その前日、8月13日「まこと空は夕焼け」のコメント欄にも3名(含む、私)の歌があります。
そちらも見ていただけたら幸いです。

2020/09/16 (Wed) 10:27

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.