FC2ブログ

赤だし味噌は美味しい


朝の時間帯は「ソーセージエッグマフィンセット」。頼みたいのはこれだけ。ホットコーヒーで。

その時間が過ぎると、フィレオフィッシュ。もしくはエビフィレオ。一年中、同じものを食べています。そんなに回数は行かない。月に一回か二回くらいのことです。

主力の「ハンバーガー」に背を向けてるよ。ごめんね、マックさん。

お酒も呑まないのに、甘いモノがどんどんダメになって。
探し当てたチョコレート・パフェは、1000円をかる~く超える値段だった、たまあああに頂くのだから、それはかまわん。かまわんが、底の方にナンか放り込んでおくのはやめて欲しい。シンプルに、いささか下品なくらい、とろんとろんに甘いパフェを所望です。京都まで行けば好みのパフェにお会いできます。でも、違うものにココロ奪われてしまいます。

今日は、小ぶりの里いもを買って帰りました。これ剥いてカクキュウの赤だしで、お味噌汁に仕立てて、白いご飯と。

ご飯は、すこぅし、冷め気味のがいいな。

こういうことばかり言うばあさんになりたくなかったな。なってしまっているんだから仕方ない、楽しみましょう。

何を言ってるんだか。うへへ。とほほ。



スポンサーサイト



今も夢見る
Posted by今も夢見る

Comments 2

There are no comments yet.

長屋の爺

赤だし

こんばんは

ご無沙汰しております・・・

本日久々の休日、小雨がちらつく中を某スーパーまで行き、久しぶりに鯛の刺身、明日の為に高級な豆腐を贖ってまいりました(笑)

明日は炊き込みご飯と豆腐入りの赤だし味噌汁を作る予定です
非日常の「細やかな贅沢」は明日の活力になります、たぶん・・・・

少しだけでいい、たまにだけでいい、自分が欲するものを自分の中に
老いは小さな勲章かもしれません でへへ・・・・

2020/11/02 (Mon) 21:17
今も夢見る

KUON

長屋の爺さん さま

こちらこそご無沙汰しております。今のこの時期に、忙し過ぎてふらふらだ、とお読みして(貴・ブログにて)。「分散してほしい」なるほどそうだろうな、と。でもナカナカ、うまい具合には参りませんのよね。

で、鯛のおつくりに高級な(!)お豆腐を買いだしに行かれ。「非日常の細やかなぜいたく」が、明日の活力になる、おそらく、と。同感です。そんなにはたくさん食べられもしません、今では。うなぎ一匹食べたら、胸の辺りがもやもや、多分。美味しいものを、自分の量で。それがええ、それがええ、己の欲するところを、欲するように自分のなかへ・・・老いは小さな勲章、と仰る爺さん、爺さまらしいです。「あまり食べられなくなったよのねえ」と、くち、とがらせたってつまんないですよね。もとは大食であったワタシ、フツーの分量でイケるようになって、いやしさが引っ込んでくれたようで、嬉しいのですよ。

老いは小さな勲章。すてきなオコトバ。んで、その後。「でへへ」・・・でへへ、ですとお?。

でへへ、いいですよね、こうやって笑うのも。どはは。いややっぱり「でへへ」や。でへへ~(笑)。

2020/11/04 (Wed) 19:57

[Bron-Broen] designed by Akira.

Copyright © KUONのブログへようこそⅡ All Rights Reserved.